2017_06
14
(Wed)22:07

フレームアレンジメント(ブルー系)

久々に、アレンジメント系の作品でも紹介します。
DCF00033-1.jpg

今回のテーマは「ブルー」
ブルー系のお花を多く取り入れた夏っぽいアレンジが作りたくて。
でも、意外とブルーでまとめるのが難しかった。
ラタンボールとか夏っぽくて好きなんで、取り込みました(笑)

ちなみにフレームはいただきものです(`・ω・´)b

言えに飾るか、Creema に出品するか悩み中。
アレンジメント系って説明文書くの苦手なんだ…
いや、説明文書くのは基本的に苦手なんだけどもね(´・ω・`)


~*~*~*~*~
バイト先の生徒が修学旅行先で拾ってきた貝殻をくれました。
なかなかに綺麗な色をしてて、強度もあるのでドリルで穴開けてストラップにしました。
こういうとき自分で加工できると便利だなって思う。
DCF00047_20170624121154cbc.jpg
ありがとう(*´ω`*)


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
24
(Wed)23:08

スパイスアート*『白樺と緑彩』完成☆

木の実とスパイスアートのアート(リ・グレイス)
今年の春の4回レッスン(2月~5月)の作品が完成しました!

まずは完成品を(*´▽`*)
IMG_20170525_114217.jpg
なかなか大きい作品です。(先生のサンプルで縦40×横65)
かなりのパーツ量で大変大変(;´Д`)
木の実1つ1つにワイヤーかける所からですからね。
アートフラワーと木の実の絶妙なバランスがとても好きです。

先生みたいにバランスの取れたデザインできるようになりたいなー。
色もそうだし、素材の組み合わせとか仕上がった時のバランスとか。

これ作る工程に「組む」っていうのがあって、それが苦手なんですよ…
ブーケみたいにまとめていくっていう作業なんですけど。
今回それがめっちゃ多くて、ほんとはこのレッスンを避けて通るはずだった!!
(あ、この教室は資格目的ではないので参加したい作品の時だけ参加するスタイルです)

レッスンの案内をちらっと見たお母さんが、
「これ、綺麗でいいなぁ。ここに置きたいわー。」
とか言うから、避けれなくなったじゃねーか!!
でも4回分のレッスン代はありがとうございました!!

先生のとこに行くもう一つの楽しみは、
IMG_20170524_114930.jpg
先生のわんこ。
まだまだやんちゃ盛りのおてんば姫が可愛くてのぅ。
人様の犬にやたら懐かれるという特質を発揮し、とても懐かれてます。
休憩中に膝の上でお昼寝されるくらいには(笑)

さてさて、先生と教室に通う生徒さん達で、来年に個展をすることになりました。
展示がメインですが、先生がお土産に買える作品も用意するそうです。
そのお手伝い(パーツ作り)メンバーに選ばれたのでお手伝いメインで活動します(笑)
もちろん、個展の展示作品も1年かけて作ることになって(月1回なので12回くらい?)
デザインも0から自分で考えなあかんっていう無茶振りな感じで。

何も浮かんでない私はどうすれば…!!っていう状態です(笑)


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
14
(Sun)21:14

母の日アレンジメント

今日は母の日ですね(*´▽`*)
毎年恒例の母の日プレゼントはこんな感じです。
去年はあえてカーネーションを避けたのに、今年はカーネーションに戻ってきました。
DCF00448-1.jpg
DCF00448-2.jpg
ピンク系2色と白のピンポンマムで可愛らしいアレンジメントに。
ドライオレンジも挿しときました(`・ω・´)b

ピンポンマム(真ん中の白い花)って、華やかになるし隙間も埋まるので私は好きです。
こういう形の花って、隙間出来にくいから使いやすい。
メインでもサブでも使えるし、カラーバリエーションも多いし。
まぁ、いつもお世話になってるお店は季節で色が入れ替わったりするから
欲しい時に欲しい色がない時もあるけど( ゚Д゚)
季節感をまるっと無視してるからそうなるんやけどね…。

母の日って変動する国と、日付固定の国があるのね。
起源に則って「5月の第2日曜日」って設定してる国の方が多そうやけど。
日本的にGW明けってなんか忙しなくない?
バタバタしてるうちに流されてしまうでって思ったけど…。
今年はちょうど13日に街に出てて思ったのは、そうはさせない勢いで「母の日」押してくる。
そこらで「母の日」の文字見るし、ここでもかってとこでも「母の日」強調してくる(笑)
これじゃ、仕事忙しくても相当深夜に帰らない限り意識せざるを得なかったw

日本てイベント好きやなぁ…



こちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_04
02
(Sun)14:43

オーダー*アレンジメント

今日の作品は久々にアレンジメント系です(*´ω`*)

8MXtrVPl5Yhe7jK1491060954_1491061011.jpg
ちょっと前にオーダーいただいていたんですが、引越祝いのお花。
ちょっとしたスペースに置けるサイズのアレンジメントということでしたのでちょっと小さめ。
お色は優しい感じということで、白とピンクを基調にふわっとした色でまとめて、
木の実とベリーピックを少しアクセントに入れました。

作ってる様子を見て、母も贈りたい人がいたらしくて「同じの作って。」って。
なので2つ作りました(*´ω`*)

たまにアレンジメント系のオーダーもいただくのですよ。
最近あまりイベントに作品連れて行くこともないのですが…(;´∀`)

今年は、スパイスアートの先生の個展の展示作品の製作のお手伝いがありそうです。
木の実にワイヤーをかけていくパーツ作りの作業ですが、任せてもらえて光栄です。
なので今年はアレンジメント系はお手伝いメインで、自分の作品はきっと増えない。
自発的には作らないかなぁー。

プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_02
21
(Tue)23:57

お供えアレンジメント

今日の作品はこちら(*´▽`*)
DCF498.jpg
「優しい感じの色合いで、あまりお供えっぽく見えないけどお供えに持って行きたい」
というオーダーをいただいて作りました。
派手にならないような優しい色合いのアートフラワー&リーフを少し和風な器にアレンジしました。
センターのお花はダリアですが、淡い紫で派手ではないのでいいかなと。
葉っぱもふんわりと白っぽいものを選んでみました。
花器は少し和風で落ち着いたものを。

最近のお仏壇は洋間に馴染むような、一見お仏壇とはわからないものもあるんですね。
我が家には、The仏壇というお仏壇が和室に鎮座しています。
なので、オーダー貰った時はイメージが湧かなかったのですが、調べて納得しました。
こういうモダンなお仏壇だと、仏花よりこういうお花の方が馴染みやすいのかなと。


依頼主様には喜んでいただけたので良かったです。

【参加イベント情報】
OSAKA アート&てづくりバザールvol.24
3月18・19・20日(土・日・月祝)10:00~17:00
大阪南港 ATCホール
ブースNo.て-02
前売¥550、当日¥650

けっこう奥の方ですが、フードブースが近いです!
ぜひぜひ遊びに来てください(*´▽`*)

プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter