2017_02
04
(Sat)14:45

つまみ細工に挑戦

つまみ細工に挑戦してみました(*´▽`*)
1cNzzygczoVmK1g1486213158_1486213247.jpg

幅の広めのサテンのリボンなら正方形に切りやすいかも。
つまみ細工にいいサイズなんじゃないかな。
と何となく思いつきでやってみました。

けっこう難しい(;´Д`)
いや、素材も折りにくいってのもあったのかもしれないけど。
同じサイズに切って折ってても揃わないなぁー…
つまみ細工で好きな作家さん、何人かいるんだけどすごいなと改めて思いました。

これは何かに仕上げておまけにするか考え中(*´ω`*)

やったことない事やるのは楽しかった(*´▽`*)

それでは、最後にいつものプチCM
↓こちらもよろしくお願いします!
Creema販売ページ→
Twitter始めました。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_09
08
(Thu)22:57

【オーダー】彫金道具入れ

今日の作品はこちら(*´▽`*)
h_AgQOGhIOEeILZ1473341295_1473341339.jpg8nWg86Qx9c3Tn2q1473341408_1473341445.jpg

彫金のヤスリとかピンセットとか入れる道具入れです。
道具入れたらくるっと巻いて、シュシュとかで止めるとOKです。

同じ彫金教室に通う方からまたまたオーダーです。
この方は同じ曜日に習いに来られてるので直接渡せますね。
布とかもお任せだったので、その方のイメージで選んできました。
喜んでもらえるといいなぁー。

道具入れたらこんな感じです。(これは自分が使ってるやつです。)
DCF00092_20150906180635ec3.jpg

通ってる彫金教室はこちら→Ciel Clair(シエル クレア)
体験とかもあるので、興味のある方はお問い合わせください♪

昨日ミシンで縫ってたのはこれです。


最後にいつものプチCM
↓こちらもよろしくお願いします!
Creema販売ページ→
Twitter始めました。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_05
28
(Sat)11:34

バッグリメイク

バッグのリメイクしました。
110106_025149_ed.jpg110106_025229_ed.jpg
数年前に作ったものなんですが、久々に使おうと思って取り出した結果…
なんか違う(´-ω-`)

本体にタックが寄ってなかったので、口が広く開きすぎている
紐の長さが今の好みと違う
裏地の一部にアイロン接着のマジックテープの樹脂が溶けてシミになってた

というわけで分解して、裏地作り直して、紐つけ直しました(*´▽`*)
これで使えるー。

そして、ミシンを出していると、デニムの裾上げを持ってくるおかん。
「生地が厚くて縫いにくいし、ミシン壊したらあかんからついでにやっといて」だと(;´Д`)
ほんまは出来んの知ってんねんぞ!!
幼稚園バッグとか諸々作ってくれてたやろ!!


↓こちらもよろしくお願いします!
Creema販売ページ→
Twitter始めました。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_05
07
(Sat)22:57

ミニトート&ミニポーチ

さてさて、Twitterでも呟いてましたがここでも。
IMG_20160429_230650.jpg
製作代行で作ったミニトートバッグです。
リバティの生地でバッグが作れる材料付きの本のやつです。
付録が本体みたいなの普通に多いですよね(笑)

ミニトートなのでそんなに大変ではなかったです。
途中、自分の作りやすいように本通りの工程では作ってませんが、
仕上がりは問題ないですよ(*´ω`*)

そして、端切れで作ったポーチ。
IMG_20160501_202850.jpg
IMG_20160501_202630.jpg
IMG_20160501_200225.jpg
裏面のデニムは、自分が履いてたやつを分解。
青色ベースの花柄だったので相性はばっちりですね。

お姉ちゃん(叔母さん)からのお願いでした♪


毎日更新止めたし、過去作品振り返る時に見にくいから独り言だけの記事消して、
短いのも数日分まとめてログみたいにしようかなーと思い始めた…。
ちなみに毎日更新していたのは、2012年8月12日~2016年4月13日まででした。
けっこう長いな(゚Д゚;)
飽き性のくせに頑張ったな、自分。


プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_03
12
(Sat)20:37

イベント用ポーチ

昨日、作りたいとぼやいていたポーチを1日で仕上げた!!
ここで本気を出してしまった感がすごいよ(笑)

なので、今日はこれを紹介しようと思います(*´ω`*)
これに使ったデニム地は、破れて捨てるはずだった母のジーンズです。
デニム地は丈夫で裏地も要らんし便利だけど、お高めなので再利用。

ではでは写真をどーん。
DCF00160_2016031220271830a.jpgDCF00161_201603122027195a2.jpg
ポーチ表は両面ポケットです(*´ω`*)

白いレースの部分はファスナーポケットです。
この辺はダブルファスナーポーチをベースにしています。
DCF00168_2016031220272227a.jpg

こっちの面は、ペンチたちを一気に収納できるミニポケット付き。
イベント中に迷子にならないようにまとめておける機能は欲しかった。
DCF00165.jpg

ペンチ用のミニポケットのベースも実はポケットです。
DCF00163_20160312202720f18.jpg
ストラップとか、ピアス・イヤリングの交換パーツとか入れておけます。

内側も、はっきり写せてないけどポケットが3つあります。
DCF00169_20160312202750816.jpg


ファスナー付けもあったけど、ミシンの作業が早く出来るようになってて驚いた。
工程表くらいは作ればよかったと思うくらい行き当たりばったりな作り方をしたわりに、
スムーズに思い通りのデザインで出来たかなー。

なかなか機能的なものが出来上がった!!と自画自賛w
実際使ってみたら改善点だらけなんだろうけど…(;´∀`)
このポーチの初陣は↓のイベントです。


【参加イベント情報】
OSAKA アート&てづくりバザールvol.21
3月19・20・21日(土・日・月祝)11:00~17:00
大阪南港 ITM棟2F特設会場
ブースNo.ひ-06
前売¥550、当日¥650


プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter