2014_07
31
(Thu)08:58

多肉植物のアレンジメント

ちょっと大きめの多肉植物のアレンジメント、2つ作りました(*^^)
DCF00084_20140730120031fe0.jpg
造花なので水やり不要です。
あと、個々に成長してバランスが崩れることもありませんw
ATCにてお待ちしております。


ちょっと使ってるものが違ったり…。
DCF00020_20140730120029a71.jpgDCF00004_201407301200284d0.jpg
左のはサボテンが2つ入ってて、右のはお花みたいな多肉さん2つ入ってます。
使ってる多肉植物はイミテーション(造花)なんですが、個々の植物の名称がわかんない…
ということでネットで調べてみたんですが、似たやつがけっこうあってどれかわかんない。
区別出来るの、アロエくらいだ←
サボテンにも色々あると思うけど、とげ生えてたらサボテンって言ってしまう。。。
サボテン好きな方、すみません(-_-;)

本物も魅力的だなー。しかし、いっぱい種類あるのね(-ω-;)

そして、今日で7月が終わるという事実…。
いや、ホント時の流れが早すぎるのだが。。。恐いわー。。。
2014_07
30
(Wed)08:52

ヘアピン♪

ヘアピンを久々に追加しました(*^^)
DCF00074_20140729215502729.jpg
一応、左右3種ずつ、イベント出品予定です♪

*バイオリンのヘアピン*
DCF00081_201407292155043b2.jpg
*アリスのうさぎのヘアピン*
DCF00080_201407292155038e2.jpg
*猫のヘアピン*
DCF00051_201407292155006ab.jpg
全部アンティーク風し仕上げました~。
背景のペーパーのカット位置とかチャトンのカラーとかが違うので、
お気に入りを探してくださいね(*^^)♪


最近、夏バテ気味です(-"-)
んー。どう乗り越えようか…

とりあえず、今日は多肉植物のアレンジメント仕上げようかな。
それとも、自分の欲望に忠実になろうかな(笑)

ブログのネタ的にアレンジメント作った方がいいなぁ…(-д-;)
よし、頑張る。

2014_07
29
(Tue)09:35

ブリヨンのお花が出来るまで

スパイスアートでポイントとなる「ブリヨンのお花」
小さくても手間暇かけて作ってます(*^^)

さて、今日は、そのお花の作り方をご紹介しますよ~。

ブリヨンという特殊なワイヤーを使って作っていくのですが、このブリヨンにも種類があって、
花弁を作る時に、数種類組み合わせることで、様々な表情のお花を作ることができます♪
どんなものがあるかは…是非、作品でご確認ください(笑)

売ってる所は…私は、先生が本場オーストリアから取り寄せているものを
分けてもらってもらってるのでわからないです(-ω-;)ゴメンナサイ
でも、ネットとかでもあるみたいなので興味のある方は検索を。

さてさて、本題。お花が出来るまでを追ってみましょう。
ここでは、シンプルな小さいお花を作っていきます(*^^)
この作品に使われてるものです。
DCF00044_2014041321503945b.jpg

①a芯になるワイヤー(カラーワイヤー#30)と、 b花びらの枠となるワイヤー(ぺルルドラート)を用意。
DCF00208.jpg
②bを必要な長さで切り、aに通して花びらの形を整える。
DCF00209.jpg
③これに、ブリヨンをほぐしながらまんべんなく絡める。
 ここが慣れるまで難しいです。いや、慣れても難しいです(-д-;)
DCF00140.jpgDCF00210.jpg
④この花びらを必要枚数用意する。(この花の場合は5枚作ります。)
DCF00206.jpg
⑤花芯を作ります。今回はパールビーズ1粒をカラーワイヤーに通し、しっかりねじる。
DCF00211.jpg
⑥花びらと花芯をまとめて、形を整えて花びらの根元からカラーワイヤーでしっかり束ねます。
 (ここでしっかり固定しないと後で大変なことが起こるかもしれない…。)
DCF00212.jpgDCF00100_20140727162523fe5.jpgDCF00170.jpg
⑦フローラルテープをしっかり巻き下ろします。
  (作品になった時にあまり見えなくても、ワイヤーむき出しはいただけないので。)
DCF00204_201407271619352e5.jpgDCF00205.jpg
これで完成です☆

大きい花も同じように作ってます。
花弁の段階でいろいろ手を加えていたり、形を工夫したり…
花芯にも色んなパターンがあります。
作り方はこれだけじゃなくて、作品に合わせて変化します。


レッスン受けてみたいなと思った方は、お問い合わせいただければ
先生のレッスンの詳細をご案内します(*^^)
2014_07
28
(Mon)08:11

ボトルレター風パーツ

小瓶が残ってたので、やってみたかったことをやってみた。
タイトルそのままですが、ボトルレター風のパーツです。
DCF00053_201407271031186d8.jpg
アンティーク風のペーパーを丸めて、ドライフラワーと一緒に瓶の中に。
小さいのでやりづらいことこの上なかった。
ピンセットの扱いに慣れてないみたいです…。

このままアクセサリーにしてもいいけど、小さいアレンジメント用のパーツとして
使ってもいいかもしれない。

今回はこのパーツが作りたかっただけなので、
この先の展開は未来の自分に任せます(笑)

さて、今日はヘアピン作ってしまおうかなー。
ヘアピン、在庫が一つもなかったので追加します。
アンティーク風の何かが出来あがる予定♪


2014_07
27
(Sun)09:02

昨日のあれこれ

昨日は友だちとふらふらとお出かけー
すっごい暑かった…。。。
やっぱり夏は外にでるもんじゃないね←

ハンディクラフト部の友だちなので、いっしょに見て回ると色んなアイデアが浮かぶ。
そして作りたいものが増えて困る(笑)
とりあえずネタ帳的なノートにメモしておいて、困った時に召喚しようと思います。

ほんと、2人の溜め込んだ材料整理も兼ねてものづくり合宿的なことしようかw
ってなるくらい色々溜まってることが判明。よし、都合がついたらやろう。

イベントに出す作品の構想もだいたい決まってきたので、
当分はそれに向けて引き籠って頑張ろうと思います。
いつもとブースが違うので、人目を惹けるように個数は確保したいし。
猫型・うさぎ型ブローチはいっぱい並べると可愛いと思うので頑張る。
全部デザイン違いにすれば作る私も見る方も飽きない(*^^)
とか考えてたら、糖分が足りなくなったので休憩♪

恒例のケーキパフェ♪
DCF00030_20140726220735cdb.jpg
チーズケーキはバランスよくグラスにおさまってました。
私は普通にケーキです。ベリーがいっぱいで美味しかったです(*^^)

普通に写真を撮るつもりが、友だちが怪しい手つきをしだしたw
次回はどんなことをしてくれるのだろうか(笑)

2014_07
26
(Sat)08:51

多肉植物のアレンジメント

多肉植物のアレンジメント、再び。
この前のより少し大きめです(*^^)
なのでソーラーローズのホワイトが入ってます♪
DCF00002_20140725225309424.jpgDCF00045_20140725225310aba.jpgDCF00047_20140725225312515.jpg

最近グリーンが癒しですねー。
彩のあるお花も好きですが、夏場はこういうのもいいかな~。
使っている多肉植物は全部イミテーショングリーン(造花)なので、
枯れる心配も、成長してバランスが崩れる心配もないです。

9月のイベントに持って行きたいのですが、季節がちょっと進むから…
ショップに出しちゃおうかなぁー。

やばい、7月が終わってしまうじゃないか…!!
更新出来てないよぅ(>д<;)

明日は可愛い友だちと遊ぶから、日曜日頑張ろう←
2014_07
25
(Fri)09:28

多肉植物のバスケットアレンジ

昨日のレッスンの作品です(*^^)
DCF00036_2014072421111452f.jpgDCF00039_20140724211116104.jpg

多肉勅物(造花)が、大きくて重いのでバランスを見ながら配置するのが
難しかったです…(-ω-;)
真ん中のブリヨンのお花のところは、キラキラのラインが出るように
こだわって配置してみました。(そこは譲らないw)

作り終わったあとの達成感、半端なかった。
(パーツの段階で今回はけっこう手伝ってもらったんですが…)
先生がさりげなくレベルアップを企んでいた…!!
後半からは完全にレベルアップするつもりだ(-д-;)
頑張らねば。。。

↓先生のサンプル作品

DCF00007_20140724211112eb0.jpg

同じ材料で作ってても、木の実の大きさとかも違うし表情は違う。
でもバランスとかは流石です。(←だから先生なんです。)

いっしょに撮らせていただきました(*^^)
DCF00042_20140724211117081.jpg

昨日は暑かったし、レッスン頑張ったし、小学生と全力で戯れたから寝坊したw
いやー。小学生の体力はすごいね!勉強の時にその力を発揮してほしい(笑)
2014_07
24
(Thu)07:49

日常語りで…

写真のストックとか諸々がない事を誤魔化してます(-ω-;)

さて、今日はスパイスアートのレッスンです(*^^)
台風で飛んだので半月ほど遅くなりましたが、上半期ラストのレッスンです。

木の実と多肉植物のバスケットアレンジ、楽しみです♪
多肉植物を使った作品のリクエスト(と言う名のわがまま)を実現
してくださったので、楽しんでこようと思います!!

どんな作品なのかは、明日ご紹介出来ればと思います。

ではでは!
短くて、作品写真もありませんが、そろそろ行ってきますー(*^^)

この部屋から出ると湿気と熱気が襲ってくるよぉー…

あ、ショップに猫型ブローチを少しupしましたので興味のある方はどうぞ♪
うさぎ型ブローチもupしたいなぁ…
2014_07
23
(Wed)07:47

カルーセルモチーフのストラップ

ピンクとパープルの染料を混ぜたレジンで作りました。
DCF00022_20140722205646361.jpg
かなり、ロマンチックで可愛い感じです。
どうした自分って突っ込まずにはいられないw
ピンクのレジン作った時、ちょっと余ったから勢いで作った…
適当にパープル混ぜたから二度とこの色を作れない気がする(-_-;)

メリーさんに似合いそうだなぁ。。。

あ、ちなみにカルーセル(←フランス語)とか格好よく言ってみまたが、
メリーゴーラウンドのことです。


今日は、もうすでに暑いですね…
彫金教室まで無事辿り着けるのか?そして、無事帰ってこれるのか…。
帰りの方が気温的にやばそうな気がするんだよね(-д-;)
ほんと、用の無い人は出ない方がいいと思います。。。

本気であらゆる暑さ対策をせねば死ぬ。。。

お外出る人は気をつけてーーー。
2014_07
22
(Tue)09:03

白澤のピアス風ストラップ

残ってた結びコードで作りました、白澤さんのピアス風のストラップ。
DCF00025 (3)

これでコード使いきったー(*^^)
※使い切りたかったから2つ作ったという説もある。

菊結びの部分、もっと小さくするにはもうちょっと細い紐使わないとなぁ…
という反省もありますが、次に生かされる機会が無い気がする(笑)

真面目にイベント用の作品も作ってますよ(-ω-;)
9月に向けて、レジンもアレンジメント系の作品も続々追加中ー

ショップも更新しなきゃなぁー…
うにゃ、頑張ろう。。。


後日、キーホルダーに改造されました(*^^)
DCF00044_2014072710311774a.jpg
2014_07
21
(Mon)08:33

モスペット

モスペットとやらを母が作ってきた。
何やらツアー的なものに参加した時、モスペット体験があったと。
DCF00028_20140720123327c12.jpg
作るの苦手なうえに、ノリ気でも無かったからかお気に召してない様子。
んー、これはこれで可愛いと思うんだけどなぁ…。
とりあえず、作ったものに愛情持とうよ、ね?

でも、好きにしていいって言われたから、容赦なく好きにしたのですがw
DCF00019_201407201233260bc.jpg
ほっぺと耳を足したら可愛くなったかな(*^^)
耳は羊毛でちくちく作りました。
猫でもない、犬でもない、うさぎでもない…
不思議な耳。強いて言うなら、白t…

これでペット感が増したんじゃないかな~
可愛いって言ってたからどっかに置いておいてもらえるはず。

でも、これ、苔成長したらどうなるんだろう…
真ん中だけもっさーってなるのかな?
枯れなかったらの話しだけどw
2014_07
20
(Sun)08:10

オーダー:グラニ―バッグ

仕上がったー(*^^)v
DCF00018_20140719101336dbf.jpg
やれば出来る子!(2日かかったけど)

使用用途(何を入れるか)だけは聞いて、後は何もかもお任せで作るという。
なかなかざっくりした頼み方だなぁ(笑)
親戚のおばちゃんだから、その辺はなんとなく感じ取れってことか。無茶を言うw

ドイリー柄で色も落ち着いてるから無難に使えると思う。
買いものして少々荷物が増えても入るはず。

このタイプの型紙をなくしてしまったので、時間ロスった。
そして若干サイズ変わってる(-ω-;)
でも、バッグとしての機能にはなんの問題もないですよー。

さて、今日は何作ろうかなー。
レジンのブローチの仕込みをするかな。
ブローチ飽きてきたから、次は何か違うのにしあげようかな←
2014_07
19
(Sat)07:34

うさぎ型ブローチ・オレンジ/ピンク

うさぎ型のブローチも続々♪
オレンジとピンクの2色で作ってみました。
DCF00049_2014071720240420c.jpgDCF00040_20140718110343ab3.jpg
ピンクは英字のフィルムが気にいってます。
フィルムの魅力に気づいてしまった(笑)

やっぱ、うさぎの型買って良かったなぁ。
作ってて楽しいし、出来上がりも可愛い♪
次はマニュアル通りにデザイン反転で頑張ろうかな。
気泡入っちゃたら自分用で(-ω-;)
とりあえず作ってみるか!

まぁ、バッグ作り終わってからにしないと、
布にレジン飛んだらアウトだからね。

うさぎと言えば、昨日「地獄の沙汰も君次第~芥子地獄ver~」が
届きました。
芥子ちゃんマジ天使。地獄の歌に聞こえない。
モフモフ天国が見えた(*^ω^)
少々の狸モードさえ可愛いかった。

2014_07
18
(Fri)07:42

猫型ブローチ・オレンジ/ピンク

猫型ブローチ続々登場!(オレンジは2個目)
DCF00032_20140717202403715.jpgDCF00029(1).jpg

猫さんはこれで5つになりました。
DCF00029_2014071720240286e.jpg
イベントまでの目標個数の折り返し地点ですね。
でも、UVレジンの方がそろそろ底をつきそうなのでもう増やせないかも(-_-;)

オレンジとピンクのうさぎも、もちろん同時進行で作っていますよ。
なのでまた明日にでも紹介したいなと思います(*^^)

昨日は頑張って布と向き合った1日でした。
かなり消耗しています。主に精神を。
どうにか型紙を書き、裁断し、ポケットなどのオプションを作り…
本体のダーツとかタック寄せたところでメンタルHPが死んだ。
気分が乗ってないと、1日じゃ仕上がらないか…。。。
まぁ、今日中には出来るかなー(*^^)

せっかく、お姫で補給したメンタルHPは一週間ももたなかった…
来月会えるかわからんけど、それまで頑張る。。。
あ、来月はN氏がこっち戻ってくるかもしれない…!!
鬼灯のDVDの最終巻と、鬼灯の最新巻も来月だ…!!
軍資金をため込まなければ(-д-;)

よし、いろいろ思い出したので頑張れるっ!!



2014_07
17
(Thu)07:55

Tシャツにステンシル

なんか楽しくなってやった。。。
去年、ワンポイントで薔薇をステンシルしてたんですが、
なんか気づけばこんな事になっていた。
DCF00023_20140715163838847.jpg

↓下の部分
DCF00089(1).jpg
去年は下の方に薔薇が2輪しかなかったのに、
一晩で蝶々まで舞い始めました(笑)

なんか、ひたすたインクをポンポンと叩きつける作業が楽しくなった結果です。
黒のインクのみで、ちょっとだけ強弱つけてポンポンポンポン…と。
30分くらい無心でやってました。

そのうち前面にもやらかすかもしれない(-ω-;)
今のところ、前から見たらシンプルに無地ですが。。。

さぁ、今日こそ布を裁断しようか!!
2014_07
16
(Wed)07:38

多肉植物アレンジ

昨日、めいっぱい楽しんだ多肉アレンジ。

1つ目ー
DCF00093_20140715163843777.jpg
背の高めな多肉さんの配置が難しかった(-_-;)
後ろの方でにょきっと存在感を発揮してもらいました。
隙間に入れた葉っぱも、個人的には色とか良い感じに馴染んでくれたなーと満足。

2つ目ー
DCF00092_20140715163841a79.jpg
さっきのとちょっと使ってる多肉が違う。
こっちのは多肉植物ボトル(→これ)を作ったときに使いきれなかった、
大きめの多肉を使いました。
一つ違う種類になるだけで、雰囲気変わる。
そういうところが面白かったりする。

ちなみに、2つ並べるとこんな感じ(*^^)
DCF00091_20140715163840d4e.jpg
グリーンのみっていうのも癒されます。
多肉アレンジ、ATC行きかな。2つしかないけど。
満足したから、自分の意志では増産しないかな←


さて、今日は朝から彫金教室行ってきますー(^ω^)
日差しさん、退散していただけませんか…
2014_07
15
(Tue)07:23

白澤さまの耳飾り

白澤のピアスを作ってみた(これはイヤリングですが。)
うん、なんか勢いってすごいね(-д-;)
DCF00058_20140715002419fc9.jpg

…でも、こんな長くなかったような気がする。。。
DCF00018_20140715002418871.jpg
まぁ、なんとなく作ったものなのでその辺はいいかな。
でも、耳に付けることもないだろうから、イヤリングの金具外して
ストラップにでも改造しようかと既に考え始めている←


昨日はお姫で癒し補給できたー(*^^)
金魚草のヒーリングムービーを無限ループにすると、
何かが崩壊するかもしれない…と不安になった(笑)

で、お姫が私の蛇リングを撫で撫でしてるのが可愛くて可愛くて(エンドレス)
自画自賛やけど、いいものを作ったと思う←
ん、なんか「いいもの」の定義が違う気がしないでもないが気にしない。
実際、自分が気に入ってるんやから問題ない。
あの蛇、ほんま可愛いやつやで!!(←自画自賛越えて、親バカになった)
ちなみに、苦手な人は苦手だということも実証済み(笑)

今、念願の多肉アレンジに挑戦中。
基本のカラーがグリーンのみなのでちょっとどうなるかドキドキ。
でも敢えてグリーンのみで仕上げようと思います。
多肉以外のものも、葉っぱとかグリーン系の実を選んで頑張る。
多肉植物とはいえフェイクのものを使いますよー。

さて、緑な1日を過ごしましょうか!!

というか、先にオーダーのバッグを作れ、自分!!
(布ものの気分じゃないので現実逃避中☆)
でも、大丈夫!!
納期ギリギリに本気出して間に合わせるから。
これがデフォになりかかってるから。
もう、卒論のノリで乗り越えてみせる。

2014_07
14
(Mon)08:12

うさぎ型ブローチ・ホワイト

昨日の猫型ブローチと同時進行で作ったうさぎ型ブローチ(*^^)v
うさぎ型初の作品です♪
DCF00086_20140713181059a23.jpg
ピンクと薄紫のお花を入れてみました。
でも、ちょっとリボンが沈み過ぎた…orz
まぁ、作ってるうちに慣れてくるだろう。。。

今度はマニュアル通りに作ってみるのもいいかもしれない…
この型を使ってる人なら何のことかわかると思いますが、
このシリコン型、本当は裏向きにデザインしていくものなので、
仕上がりが反転するんですが…
ドライフラワーからの気泡が心配で、見たまま作ってます。
でも花のがくがかさむのでマニュアル通りに作りたい…
そんなジレンマ(>_<)

今日はお姫と遊ぶよー
奇跡の月1ペース♪
来月はN氏もいっしょだったらいいなぁー。。。
昨日は久々に話していろいろ満たされたけどねー。
だが、会えないと禁断症状が出るんだ…

そうだ、福井に行こう←
(しかし、そう簡単に実行できない。京都みたいに気軽な距離ではない。)
2014_07
13
(Sun)07:40

猫型ブローチ・ホワイト

猫型ブローチ・ホワイト、仕上がりました。
DCF00029.jpg
ちょっと色の付いたお花を使ってみました♪
チャームはなしで、ビーズとかチャトンとかを入れてみました。
スペーサーをチャトンの台に使うと、チャトンが傾かない!ということに気づいた。
ピアスとかパワーストーンのブレス作る時にしか使わなかったから、
なかなか減らなかったけど、こういう風に使えるならけっこう減るw
見た目もお花みたいになって可愛いし(*^^)

明日はうさぎ型ブローチを紹介しますー

あ、明日はお姫と遊ぶんだー
モフって癒されるんだ♪
月1で姫を補給できるのは幸せだねー
(よく考えるとけっこうな頻度ですねw)


昨日、従兄弟の家に行ってきた。
従兄弟ん家のわんこを存分にモフった。
めっちゃ可愛かった。ミニチュアではないダックスフントが(笑)
※ミニチュアダックスなのに、かなり大きめな骨格をしておる。
DCF00089_20140712234029032.jpg
久々に戯れたけど、覚えてくれてたらしい。
全力でじゃれつかれて、かなり嬉しい♪←

従兄弟にも会ったなぁー。。。
兄さんっていうか、おっさんになったなぁ…(←年下に向かって)
脚の手術、無事終わるといいなと思う。
終わった頃に会いに行けたら行こうと思う(゜ω゜)
2014_07
12
(Sat)07:54

ドライフラワーのレジンストラップ

ドライフラワーのレジンストラップ、久々に追加です。
DCF00081_20140712000028287.jpg
形はハートとサークルの2種で、色はピンクです。
何気にピンクは初めて作ったなぁ(^-^)
パールビーズは完全に気分で選んでるので作るたびに変わりますw
何個か色違いの在庫もあるけど、ドライフラワーが別件でかなり減ったので、
このシリーズは追加しない(出来ない)かなぁ…

これは今度のATCに持って行きます。
その前にショップにupしておこうかな…
今月、もうちょっと頑張って更新したいなぁ(゜ω゜;)


さてさて、今日は猫型ブローチとうさぎ型ブローチを仕上げますか。
うさぎ、可愛いかもしれない(*^^)♪
とりあえず出来あがったらupします~。
多分、明日くらいにはup出来たらいいなぁw
2014_07
11
(Fri)04:19

飾り結びのストラップ

たまに結びたくなる(笑)
DCF00080_20140710142438ad9.jpg
蓮の花のパーツ、1つ残ってたのでスワロの台座のかわりに使いました。
友だちがやってたの見て、これは使えるなと思って。
スワロのサイズ次第ですが(-_-;)
このパーツは某所に売ってるのを確認したのでまた買えるし、
今度は小物ケース作る時、中心をスワロにしようかなぁなんて。

majo cafeでグダグダした帰りのお話。
手持ちの100円玉が4枚あったので、とりあえず2回まわしたら
欲しかった2つが出るというミラクルが起こった!
Wasa-biに会った日には何かいいことがあるのかもしれない(笑)
DCF00010_201407092248347f3.jpg
金魚草も捨てがたいんだけどね。
でも、どっちかいうと猫好好派。
何とも言えない気持ち悪さが可愛いと思ってしまった。。。


昨日は台風で、レッスンなかったから色々作れました。
何を作ったかは追々紹介していきます(*^^)
住んでるところは、特に何の被害もなかったですが、
テレビ見てるとすごい被害出てる…
中継で知り合いの住んでる地域が映るとドキっとする。
こんな時は安全なところでじっとしているに限るなぁ(゜゜)
そうも言ってられない人の方が多いんだろうけど…


話の時系列がとっ散らかってるのは、今すっごい眠いから。
無理矢理起こされるとモヤっとする。
でも、相手がくぅさんだから許す←
2014_07
10
(Thu)06:48

出張Handmade-Lab.&わさびや

スパイスアートの先生宅で作業してきました(*^^)
写真を使ったレジンのキーホルダー2個byにーな
DCF00059_20140709224835f0a.jpg

Wasa-biのイラストといっしょに撮ってみる♪
DCF00074_201407092248372da.jpg

8月はがっつり9月に向けての準備するよー。
ちょっと持って行く作品をまとまりのあるものにしようと思います。
お花系多めかな。
レジンとかピアスがいつも無法地帯なのでどうにかしようと思います。
什器とか考えた方がいいのかなぁー
什器の持ち運びがな…。。。
コロコロが重いと駅の階段が辛いんだ…
まぁ、まだ考える時間はある…!


お姉さま、お誕生日おめでとうございます。
2014_07
09
(Wed)07:26

majo cafeにて

昨日は、Wasa-biと打ち合わせでmajo cafeに行ってきました。
フライングでプレゼントも渡せた(*^^)
だが、誕生日当日も顔を合わせることになるとは思わなかった(笑)
いきなり決まったことだからしかたないよね←

実用品だが使ってくれるのかは謎。。。
変なものではないんだけどねー
選んでる時は、髪の毛長かったら色々楽しめるなぁって思いつつ、
久々にそういうものがいっぱいある店に入って新鮮だった。
しっかり、ネタも収集してきた←

自分は短い方が楽だからつい切ってしまうタイプなもんで、
長らくそういうグッズにお世話になってない。。。

せっかくmajo cafeに行くんだからということで、例の2人を連れて行きました。
展示してるにみょらまを少しお借りして、写真撮ってきました。
DCF00047_20140708222544136.jpgDCF00039_20140708222543bd0.jpg
意外と「みにょ」じゃなくても遊べるという事実。
(この前、散々遊んでおいて何を今さらw)

きのこの家と魔女ハウスは窓辺にそっと置かれていたので、
今回はパスでしたが、今度のイベントの時に移動させたら
写真とらせてもらおうかなー

さて、今日は出張レジンアクセ製作に行ってきます。
レッスンではなく、オーダーのものをその場で作って帰るという荒業。
スパイスアートの先生の家汚せないからドキドキだ(笑)

ではっ、行って参りますー(*^^)

さてさて、相方は時間通りに現れるのだろうか…
このブログを読んでドキッとしてればいいと思うw
2014_07
08
(Tue)08:06

ちょっと実験…

今までやったことが無かったので実験的に。
DCF00002_20140707220131e88.jpg
どの辺が初めて?となりそうですが、真ん中の植物モチーフの部分ですよ。
1層目が固まってから、直接アクリル絵具で描いてみました。
そして、何事もなかったかのようにパールとお花をいれて2層目を固めるという。
アクリル絵具で描いた線に、細かい気泡がいっぱいついたので改善の余地ありかな。
でも、直接描けるということは色々出来そうだなと。
ステンシルとかで模様入れるのもいいかなー。
色々、妄想が膨らみます(*^^)

さて、今日はWasa-biを存分にモフろう。
あ、違う、ちゃんとチラシのあれこれを伝えよう。

2014_07
07
(Mon)07:35

猫型ブローチ・ピンク

猫型ブローチ、ピンクも完成しました♪
DCF00022_201407062235071c6.jpg

実は、ホワイト完成と同時にピンク作り始めてました。
ドライフラワーは共通ですが、今度はりんごのチャームです。
りんごのチャームが意外とおさまってくれたのに感激ですw
今のところ、入れたいなぁと思ってて、サイズ的にOKなのは…
ポットと葡萄かな(>ω<)
少なくともあと2つは増えるんだろうなw

今のところ出来あがってる3つ
DCF00030_2014070622350847e.jpg

イベント持っていくなら各2個ずつ作りたいなとか思ってるけど、
目分量着色なので同じ色を2度と出せない気がするw
そして同じのを2個作るのがあまり得意ではない←
その前に、ドライフラワー3つずつ入れてたら足りない…


2液混合レジンだと、一回に2つのベースが作れるくらいの量混ぜるので
効率化を考えるともう1つ型があるとベストですが…
2個も猫の型要らないしなぁーとか、
このシリーズのうさぎ可愛いよなぁーとか、
うさぎの方が面積的に色々パーツを入れやすそうとか、
こうなれば猫とうさぎの2種展開にしよかとか、
なんか色々、妄想構想するわけですよ。

うさぎの型買う気満々という事実(笑)

これは明日買いに行くしかないな。
即行動っていうわけではなく、明日たまたま出かける用事があるからついでw
Wasa-biとデート打ち合わせといかなんというかでmajo cafeに集合。。。
イベントのチラシとか作ってもらおうと思ってます(*^^)

2014_07
06
(Sun)08:07

猫の指輪

猫型ブローチと同時進行で作った額縁風のパーツを指輪にしました。
DCF00001_20140704100529fd5.jpg
アンティーク風の背景に猫と薔薇。
本当はバイオリンのチャームで以前作ったピルケースを再現したかったのですが、
バイオリンのチャームがなかったので(-ω-;)
ちなみに、そのピルケースはこれです。
DCF00002_201407041317215a1.jpg
この子はイベントで無事お嫁に行きました(*^^)v

あ、この指輪、横から見るとこんな感じです。
DCF00020_20140704100530912.jpg
フリーサイズとなっております。
majo cafeさんに持っていこうと思っていますが、それまではショップにupしておこうと思うので
興味のある方は是非どうぞ→~*Handmade-Lab.*~

2014_07
05
(Sat)08:05

猫型ブローチ・ホワイト

猫型ブローチ第二弾、完成しました!
パールホワイトとクリアの2層で仕上げてます♪
DCF00050_20140704100724b89.jpgDCF00045_2014070410053359e.jpg
ドライフラワーと鍵のチャームでシンプルに(^ω^*)
2個目だからちょっと綺麗に仕上げられるようになった。
一気に作れないから、イベントまでに10個を目指してちょこちょこ増やしていこうかな。
多分、10個は作れないんだけど…目標は高めにね(-ω-;)

本型BOXに置いて撮ると、また雰囲気が変わるね(*^^)
DCF00036_20140704100531b53.jpg
この本型BOX、色々重宝してます。
撮影、ディスプレイ、イベントの時の小物入れ
本型BOX好きなので、増やしていきたいとか思ってます。
まだ2つだけなので、もうちょっと並べたいw


第一弾のオレンジとはまた違う感じ。
DCF00086_20140401152938dc0.jpg
2014_07
04
(Fri)07:37

スクエアモチーフのブレスレット

ビタミンカラーに着色したレジンを流して作ったパーツをブレスレットにしました。
元気出そうな色だな(*^^)v
DCF00062_20140703093828852.jpg

つけたらこんな感じ。
DCF00054_20140703093827a12.jpg
15cmちょっとなので、もうちょっと手首におさまるはずです。
※つけてる人間の手首は14cmくらいです。

ブレスレットなんて、作るのいつぶりだろうか…
もしかしたら、このブログでブレスレット紹介するの初めて…?

昨日の2液混合レジンが固まってくれたので、作業の続きが出来る♪
仕上げはUVレジンを使うので今日にでも完成する予定。
とりあえず、この先3日間の作品は確保出来た(笑)


明日は午後から急きょ出ないといけなくなったから、
時間のかかる作業は今のうちにやっておかねば(・ω・;)
簡単なお仕事だから別に問題ない。。。
受付け、どうにかなるはず…←もはや自己暗示
近くにショッピングモールあるところだから終わってから色々見てまわるのを
楽しみに頑張るー。


2014_07
03
(Thu)07:45

不思議の国のバッグチャーム

久々に、バッグチャーム作りました(*^^)
DCF00066_20140702214600330.jpg
ハートの部分、赤に着色したレジン流して作ってます。
チャームを入れるにはちょっと小さいのでシンプルに作って、
パーツとして使ってます(>_<)

ハートをメインにポット、うさぎ、鍵と不思議の国っぽいチャームを揃えました。
ダイヤ、スペード、クローバーもプレートはあるので作ろうと思えば作れるかな。

今、猫ブローチのレジンの硬化待ちです。
UVだとけっこう量も使うし、ライトで全面的に硬化させるのも意外と時間かかるので、
放置しておいても固まってくれる2液混合タイプのレジンを使いました。
久々に使ったのでちゃんと固まってくれるかドキドキです。
一応、比率は間違ってないけど、はかりの正確さに不安が(笑)

混合タイプのレジンも開封してけっこう経つから使ってしまわないとなぁ…
講習会は基本UVレジンだから、完全に自分用として使えるし。
猫シリーズにはもってこいですが、猫の型が一つしかないので作業効率が悪いw
それに最低でも7g一気に使わないといけないから他に何か作る時じゃないと…
(↑主剤:硬化剤=5:2のレジンで、はかりの精度が1g刻みだから)

表面ははUVレジンでぷっくりさせようと思ってますが、
とりあえずベースがちゃんと固まりますように!!

2014_07
02
(Wed)07:24

昨日のあれこれ。。。

昨日は、久々にショップとCreemaに作品をupしてきた(-ω-;)
この作業はけっこう苦手なので長時間やってるとモヤっとします…
でも、今月は頑張るよっ(多分)

あとは、デコパーツの色を塗ってました。
元は白(というかクリーム色?)の薔薇だったんですが、塗りムラがあったので
どうせなら自分の使いたい色にしてしまえということで。
DCF00036_20140701220527c23.jpg
結局、赤になるんだ(-ω-;)
でも、何に使うかは未定。
そもそも使うのか?
いや、使うんだろうけど…
スタッドタイプのピアスにしようかなぁと思ったけど、イヤリング交換出来ないのがネック。

レジンパーツでもいいなぁー。
次のレジン講習10月だし、今開いてるの自分で使っちゃおうかなぁ←
レジン引退説は消えたな(笑)
ジャンルを絞るのをあきらめたと言ったほうがいいな、この迷走ぶりw

進歩ってのは欲から生まれるんだよ…by白澤
これはあながち間違ってないな。(真顔)

ちょうどいいサイズのバッグ欲しいなぁ→ミシンとバッグの型紙に挑戦
こんなアクセサリーとか小物欲しいなぁ→レジン、ビーズ、彫金に挑戦
自分の犬のリアル人形欲しいなぁ→羊毛フェルトに挑戦

多分、他にも手出してるジャンルも何かが欲しい・作りたいって思ったから
やり始めたんだと思う。たまに、人からの無茶ぶりもあるけどw

うん。この器用さが何かの役に立てばいいのだが…。

よし、今日は自分の欲望に忠実な2時間を過ごしてきます!
何の反省もしてなさげですが、今日は彫金教室なので(笑)