2015_03
31
(Tue)22:02

エッフェル塔のバッグチャーム

大きなエッフェル塔のチャームがポイントのバッグチャームです。
DCF00076(1).jpgDCF00077.jpg
パールビーズをメインに、様々なビーズを合わせて可愛く仕上げました。
使ったパールビーズもバロックパールなので少し歪な形をしていますが、
味があって魅力的ですよー(*^^)

バッグチャームをすごく久しぶりに作った気がする。
自分でつけないものとかはなかなかデザインとか思いつかないから、
作るのからも遠ざかってしまいます…。

偏らない様に、雑貨屋さんめぐりして勉強するのも大事ですねー。
とか言って単純に楽しんでるだけという現実。
性別が迷子になっていても、もふもふと可愛いものには反応するんですよw
可愛いと思うものにはけっこうな偏りがあるとは思いますが。

さてさて、もう3月も終わりですねー…
作品の写真のストックも切れました…
ショップもあんまり更新しませんでしたね…orz

現実逃避にmajo cafeさんに納品するやつまとめよー
2015_03
30
(Mon)20:46

多肉植物アレンジ

自分用の多肉瓶を分解して、アレンジメント作り直しました♪
DCF00031_20150330203511a86.jpgDCF00026_20150330203509b0e.jpg

瓶の中に入れておくのもいいけど、やっぱり日に当たってるほうが
グリーンの多肉植物には似合う。
まぁ、フェイク植物なので光合成とかしませんが(-Å-;)

実は、持ち手ついてます(*^^)
DCF00025_20150330203508bb0.jpg
アレンジメント用の花器に見せかけて、実は食器を使ってます。
キッチンなどのインテリアにしていただいても馴染みますよー♪


最近、ぽかぽかしているせいか、くぅさんが家の中の涼しい所を探して
うろうろして気づけば部屋に居ません。(くぅさんは私と相部屋ですw)
冬場は一番暖かい私の部屋から微動だにしないので季節の変わり目だなぁと。

くぅさんは年中換毛期な感じで常に毛が抜けているんですが、
冬の毛が抜けるこの季節、掃除機をサボると毛まみれ地獄ですw

2015_03
29
(Sun)22:24

春グリーンのアクセサリートレー

春っぽいグリーンを可愛くアレンジしたアクセサリートレーです。
DCF00028_20150329221824859.jpg
アレンジをしていない方は、白いフェルトシートを貼っていますのでアクセサリーなどを
置いていただけます。(写真は時計と指輪を置いています。)
DCF00036_201503292218246b1.jpg
グリーンの部分はこんな感じです。
色んな種類のグリーンを組み合わせています。
DCF00022(1).jpg



今日は、イベントでご一緒したお姉さんのお店に行ってきました!
お店の名前は「Rosenrotkrantz(ローゼンロートクランツ)」です。
南海高野線「堺東」からすぐですよー。

こじんまりとしたスペースですが、作業出来る机があって、
作品が映えるようにディスプレイされている素敵な空間でした。
あんな空間が欲しい。

イベントに出るのも知ってもらうチャンスだけど、
常に作品を見てもらえるというのも大事だなと。
委託先見つけるのもタイミングと縁なので、なかなか難しいですが。
お店の雰囲気と作品の雰囲気が合ってないと始まりませんし。

あとは、「この作品はこの作家さんの!」って分かってもらえるようになることに
憧れるって話をしていました。
目指すところではありますが、なかなか雑食系の私には難しい(・_・;)

レジンはね、残念ながら同じパーツを手に入れらればデザインをパクられるので。
技術の差というか、気泡を入れないとかそういう細かい気配りでクオリティーに
差を出すしかないのですが、そこまで見てくれる人ばかりとは限らないし。

イベントとかでも、作家を前に「こんなん、作れるよねぇー」って言う人も
心なしか増えてると思う。
まぁ、材料と多少の器用さがあれば再現はできるでしょうけど…。

あと、お店の壁にもペイントされてるのですが、なかなかの細かさ。
まだ未完成で、これからもちょっとずつ進化していくみたいです。
写真は…忘れました(-Å-;)


2015_03
28
(Sat)22:09

レジン体験講習@つかしんカルチャーセンター

今日は、つかしんカルチャーセンターでレジン体験講習でした。

デザインは自由な感じで、思うように作っていただきました。
背景のペーパーやチャームを選ぶのが楽しくもあり悩む時間でした。
いや、むしろその時間がメインだったりするのですが。
皆さん色々迷ってましたが、最後は満足されたようで良かったです(*^^)

*アリスのうさぎをメインに、リボンやアルミローズなどをアクセントに使ったデザイン。
DCF00053_20150328212415282.jpg

*飛び出るうさぎさんをメインにしたデザイン、シルバーver.
DCF00048(1)_20150328212414560.jpg

*飛び出るうさぎさんをメインにしたデザイン、アンティークゴールドver.
DCF00046_201503282124120f0.jpg

今日はストラップorイヤホンジャック仕上げの予定だったのですが、
チェーンが中古でもいいと言われたのでネックレスに仕上げられた方もいます。
当日、材料さえ持っていれば対応します(*^^)
持ってなかったら、次回講習時か後日郵送で対応しますのでご相談ください。

今回体験された方で、来月も継続で来て下さる方がいらっしゃるので、
4月25日(土)10:30~も開講します。

4月の講座から参加されても大丈夫な内容なので興味のある方は、
つかしんカルチャーセンター(06‐4961-8511)までお問い合わせください。

そして今、とても眠い。。。
夜行性なもんで、朝から出かけた日は日付が変わる前に落ちそうになる。
頭も半分眠っているのでもう文章が書けない(笑)

ふぃー。
オーダーメイドの作品も佳境なので頑張って作ろー♪
とりあえず、1層目仕込んでから寝よう。
2015_03
27
(Fri)12:20

月とエッフェル塔のストラップ

お気に入りの「月とエッフェル塔」のチャームに、
色を付けたレジンでトリコロールを入れました♪
DCF00069_201503271209182f2.jpgDCF00103_20150327120920937.jpg
レジンでちょっとしたチャームアレンジ(*^^)v
コインのチャームと組み合わせてシンプルなストラップにしてみました。
イヤホンジャックにも変えられますよ。

さてさて、昨日から「多肉ビン」を解体し始めました。
自分用に作った多肉植物をビンの中にアレンジしたやつ。
ビンの中もいいけど、やっぱり器の方がそれぞれの顔がよく見えるので。

春なので色んな種類のグリーンのピックがお店に並び始めたし。
多肉と組み合わせてアレンジ出来そうなのを探すのも楽しい季節です。
多肉さんだけでアレンジするのも可愛いけど、ちょっと違うグリーンと合わすのも
きっと可愛いと思うのです。

そして、明日はレジンの体験講座です。
『レジンアクセサリー体験講座』
【日時】3月28日(土)10:00~12:30
【場所】つかしんカルチャーセンター
(尼崎市塚口本町4-8-1グンゼタウンセンターつかしん ひがしまち南館6F)
【お問い合わせ先】06‐4961-8511
*当日はミール皿を使用したタイプのストラップorイヤホンジャックを作る予定です。
 写真中央部の作品を参考にしてください。
IMG.jpg



明日をスッキリ迎えるためにちょっと愚痴りたい…。

続きを読む »

2015_03
26
(Thu)11:14

【オーダーデザイン】猫の仮面

約束通り、お姉さまの仮面を紹介します。
DCF00101_20150326111124ae0.jpg
配色はシンプルに2つに分けて、使う色も2色。
オフホワイト側は、頬のほうに英字のペーパーを貼ってます。
汚し加工は、オフホワイトの方は2色の茶で、ダークブラウンの方は黒で。
指でざざっと塗ったり擦ったり。ちょっとだけゴールドも入れてみたり。
ニスにパールホワイトの絵具を混ぜているので優しいツヤ感です。
あとは、色の境目と周囲にレースとかブレードを貼って完成です!

…裏面のニスを塗ったら本当の完成です。

背景が変わると、雰囲気が変わりますね(*^^)
DCF00095_20150326111123354.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
昨日、N氏とお姫と3人で高校にお邪魔してきましたよー。
先生方の変わってなさに驚いた。年齢不詳です(°Å°;)
もしかして女子高生に囲まれてるから若いままなのかな!?

色々と今の情報を教えてもらって、高校の校舎なくなるって聞いて散歩してきた←
高3の時使ってた不思議な間取りの教室が健在でした。

新たなコースとか出来てたけど、名前から何勉強するのか全くわからんかった(笑)
どうやら最先端の教育を云々…社会で生きて行く力的なものが育つコースっぽい。
(残念な頭で要約したらこんな感じ。)

久々に楽しかったぁ(*^^)
2015_03
25
(Wed)08:06

猫の仮面~和柄~

猫の仮面、出来ましたよー(*^ω^)
とりあえず、今日は和柄の子を紹介しましょうか。
DCF00007_2015032423435637b.jpg
柄物ゆえに異様な存在感を発揮されているw

はちわれのイメージで和柄の紙を貼り、ポイントに色を入れて、
レースやらブレードやらを貼って作りましたよー。

と簡単に書きましたが、曲面の多い所に紙を貼るのはなかなか大変だった。
いやー、ほんと、もうやりたくないです(笑)

仮面の元が紙だから、下地も2~3回重ねてるし、
つや出すためのニスも薄く2~3回重ねて塗ってます。
実は、裏も紙むき出しなのは水気に弱いだろうということで
ニス塗ってます。こっちも見えないところとは言え重ね塗りw
いやー、時間かかるね(・Å・;)

何気に目元に小さいお花貼ってます!
立体物を貼りつけるのは今回初の試み。

お姉さまオーダーの子は明日にでも。
こっちは全然違う雰囲気で可愛いのですよー♪

表は完成しているのですがね、裏のニスがまだなのですよ…
だからお渡しまでもうちょと待ってね(・_・;)


そうそう、今週の土曜日はレジンアクセサリー講座ですよ~。
ここ数日、テンプレ貼るのを忘れてましたが…。
定員は特にないので、当日までにカルチャーセンターの方に
お問い合わせください。皆さんの参加お待ちしております(*^^)

『レジンアクセサリー体験講座』
【日時】3月28日(土)10:00~12:30
【場所】つかしんカルチャーセンター
(尼崎市塚口本町4-8-1グンゼタウンセンターつかしん ひがしまち南館6F)
【お問い合わせ先】06‐4961-8511
*当日はミール皿を使用したタイプのストラップorイヤホンジャックを作る予定です。
 写真中央部の作品を参考にしてください。
IMG.jpg

2015_03
24
(Tue)10:40

「ぷちたま」(アレンジメント)

ちょっと気になる存在だった‘ラタンボール’

アレンジメントに入れるにはある程度大きな作品じゃないと
使いにくいなぁとか思ってなかなか買わずにいたのに…
何を思ったか買ってきて、そのまま写真とかの小道具に使えそう
とか思っていたら降ってきました。

「パーツとして大きいなら、これを土台にしたらいいじゃない。」と。

と言うわけで、ノリで作った「ぷちたま」(仮)
DCF00117_201503241031308e4.jpg
ラタンボールの上に、色んな種類のグリーンをちょこっと生やしたアレンジ。
ほんと小さくて可愛いですよー。

一応、自立はするのですが、絶妙なバランスで立っている「ぷちたま」
イベントに出すなら、小さいプレートに貼っておいた方がいいかなぁ(-Å-)?

2015_03
23
(Mon)09:55

ピアス・イヤリング色々

ピアス・イヤリングを一気に3つ紹介!

*エアーパールのピアス
DCF00090_2015032220085653b.jpg
12mmの存在感のあるエアーパールと、ボタンカットのビーズを合わせたピアス。
エアーパールも軽い素材なのでボリュームがあっても身に付けやすいです(*^^)

*コットンパールとスワロのイヤリング
DCF00124_20150322200858ce7.jpg
ピンクのコットンパール(10mm)使いました!
ブラウンのスワロフスキーエレメントとピンクのコットンパールが上品で華やかです♪

*レザーとガラスパールのイヤリング
DCF00121_201503222008579a5.jpg
コットンパールがガラスパールに変わったという…。
いや、別件でそのサイズのコットンパールが必要になってですね(・Å・;)
新作じゃないけど見た目がちょっと変わってるから改めて紹介と言うことで。

ざっとこんな感じです。

ここで書くのは遅くなりましたが、コットンパールのノンホールピアス
2つともお嫁に行きました(*^^){ありがとうございました!!

さて、そろそろ試作第1弾のレジンが硬化した頃ですな。
新しく買った2液混合タイプのレジンの混合比率が、
今まで使ってたのより混合比率が簡単で助かる。
これで成功だったら、とりあえずオーダーくださった方に連絡しようと思います。

ちなみに昨日は、レジンの硬化待ちの時間に仮面の仕上げをしていました。
自分用の和柄と、お姉さま(と呼んでいる友人)に頼まれた仮面はほぼ完成☆

お姉さまデザインの仮面、可愛いなぁと思うのです。お姉さまに似合ってる。
自分では思いつかないし、仮に思いついても塗る時に選ぶ色が違うと思うけど。
完成したらまた紹介します。なんか楽しかったなぁ~(*^^)

って感慨に浸ってる場合ではなく、実はまだ仮面頼まれてるんです。
仮面は本当に個人的欲しかったから作り…というか塗ってただけなんですが、
こんな素人塗りの仮面でもいいから欲しいって言ってもらえるのは嬉しいです。

…あれ、メインでやってるアクセサリーどこ行った(笑)
2015_03
22
(Sun)11:38

ピアス2点

ボタンカットのガラスビーズを使った小さめでシンプルなピアス。
DCF00093_20150322114524ad7.jpgDCF00091_2015032211452324f.jpg
少し透き通った優しい乳白色のビーズを最近仕入れたので、
これから色々なところ使っていきたいと思ってます!

今回は3mmのソロバンカットのスワロとシンプルに合わせましたが、
何色のスワロにも合うので色違いをたくさん作ってしまいそうです(笑)
でも王道のピンクから作らないというひねくれ者w

昨日買ってきたピンクのコットンパールも早く使いたい!
ピンクって言っても、ホワイトとキスカの間くらいのイメージなので、
上品な感じで身につけやすいと思います(*^^)
早く形にしてあげたいなぁ~♪

昨日からオーダー分の試作をしているわけなんですが、
試した方法がうまくいきそうなのでちょっと嬉しい(*^^)v
今回「愛鳥の羽をレジンで封入したメモリアルグッズ」ということで、
羽根をぺしょんとさせないでレジンに入れる方法を試してるわけです。

「こうやったら出来るんじゃない?」って考えたことが、
実際上手くいったら嬉しいです(*^^)
2015_03
21
(Sat)17:38

続・肉球パーツ

今日の作品はこちら(*^^)
DCF00076.jpg
作品というか、パーツ(笑)
肉球パーツを知人に頼まれて作ったところ、とても気に入ってくれて
追加で作ってほしいと言われまして。
色お任せという冒険をしてくれたので、こちらも楽しめました♪
↓元々はこういうチャーム
DCF00089_20150321172931a9f.jpg
空いてる所に空枠の要領で着色したレジンを流して作りましたよー。


そして今日は、取り置きしていた作品を届けに行ってきました。
まぁ、知り合いなんでお茶がてら渡しに行ったという感じなんですが。
お渡ししてきた作品はこちら。
DCF00097_20140930121819f7f.jpgDCF00095_201409301218189b9.jpg
これで多肉植物のアレンジメントは完売御礼です!
またそのうち作ると思うので、その時はまたよろしくお願いします♪

本日の糖分。いちごいっぱい
DCF00022_2015032117292844f.jpg

その後majoさんに寄ってなんやかんやとお話して。
そして、可愛いパーツを少し安く譲ってもらった♪
探してたハープのチャーム(*^^)
DCF00019_2015032117292728e.jpg

存在感のあるサイズなのでペンダントトップとかに使いたい!
自分のよりオーダー来たら優先で使っちゃうからなぁ…
1つは自分用にキープするかw←

その後、手芸店はしごしてオーダー頂いた作品製作に必要なものを揃えたので
作っていきたいと思いますよ。
2015_03
20
(Fri)13:39

ノンホールピアス2点

久々にノンホールピアスを作りましたよー(*^^)♪

DCF00078.jpgDCF00088_20150320132539f9d.jpg

コットンパールを主役にしたシンプルなノンホールピアスです。
8mmのホワイトはシルバーベースで涼やかで上品に。
10mmのキスカはゴールドベースで華やかで可愛く。

やっぱり、軽い素材じゃないとノンホールピアスには向いてないので、
コットンパールは重宝します。

さてさて、作品ではないのですが、さざれで買ったアパタイトを
保存のため小瓶に入れたらなんか可愛かったのでご紹介。
DCF00018_20150320132536d94.jpg

これからさざれの半貴石買ったらビンに入れて保存しようと思いました。
いつもチャックつきの袋に入れてたから「材料感」しかなかったしw
種類が増えたらそうも言ってられないけどなぁ…

アトリエというか、作業専用の部屋を持てたら、素材とかも可愛く並べられるのに。
あ、でも、色んなジャンルの色んなものが溢れてたらごちゃごちゃするか(笑)

さっき、探し物があって材料入れ漁ってたのですが、内容をざっと分類したところ、
・レジンクラフト関連の色々
・布関連の色々
・ビーズ関係の色々
・羊毛フェルト関係の色々
・お花・木の実のアレンジメント関係の色々
その他
と、なんともまとまらない雑食っぷりでした。

2015_03
19
(Thu)09:39

ピアス*羽根のチャームとブルレースアゲート

今日、紹介する作品はこちら(*^^)
DCF00140_20150318213928a5f.jpg
羽根のチャームと、6mmブルーレースアゲートをシンプルに組み合わせたピアスです。
左右で向かい合わせになっているデザインです。
金具カラーもシルバー系なので、夏でもお使いいただきやすいかと思います。

昨日の晴れてる時に気まぐれに撮った庭の花。
暖かかったから咲いてたのかー。昨日は雨降るまで、ほんと暖かかった。
DCF00042_2015031821392751d.jpg

きれいに手入れしてるように見せかけて実は無法地帯。
DCF00037_20150318213147cd1.jpg
鉢植えで枯れたから庭に土を返したら、種が残ってたらしく自生。
そんなに気にせず数年、気づけば勝手に種を飛ばして範囲拡大。
室外機の周り取り囲んでるんですけど…(°д°;)
なんか、雑草として駆逐するには忍びないと思ってたけど、これは(苦笑)

さて、今日は早くにブログを書いたので、作業に没頭したいと思いますよー。
2015_03
18
(Wed)23:20

U様とまったりデート

今日はU様とデート♪
双方とも各母親に「彼氏とデート行ってくる♪」とかいう台詞を
聞きたいものだと嘆かれる。

ふ…。私に関してはそんな台詞を吐く日は来ないよ、お母さん。

まぁ、いいや。
今日は、majo cafeさんの作品入れ換えてきたり、パーツ探ししたり楽しんだわけで。
基本引き籠りと言えど、こういう時間は必要なのですよ。
特にU様はハンドメイドもするから、二人で話してたら色々アイデア出てくる。
色の好みとかもちょいと違うから、この色とその色を合わせるのか!とか、
自分の発想じゃ組み合わせないだろうけど、実はきれいな色の組み合わせとかも知れる。

そして恒例の今日の甘味ー(*^^)
DCF00031_20150318213150745.jpg
あ、U様のやつ写真ないや…。

U様、ホットドリンクについてくるシュガースティックがお気に召したようです。
DCF00030_20150318213149395.jpg

あと、ココロさんから預かっていた作品をU様にお渡ししました!
かご作品のうさぎさんです。やっぱり可愛いなぁー(*´‐`)
attachment00.jpg

デートしてたらねー、すっごいリアルな動物のぬいぐるみに出会った。
超大型犬サイズのオオカミ…置くとこないのはわかっているが気になる。
小さいサイズの柴犬か黒猫でもいいんだ。でもすっごい高かったorz

ぬいぐるみも気になっているけど、ねこのクッションが欲しい。特に黒猫のクッションが。
ゆるーい感じで可愛いのをついうっかり見かけてしまった。
ふっ…、うっかりアマゾンなんて見たらあかんなorz


今日、紹介する作品あったんだけど、ストックも少ないし明日に延ばします。
作品紹介の延命を1日だけでも図る(汗)
明日はきっと作業DAYになるはずだから作品も増えるはず!
2015_03
17
(Tue)11:07

イヤリング*猫とオニキス

伸びをした猫のチャームを贅沢に両耳に使いました!
DCF00141_201503171140508f1.jpg
オニキスの黒とアンティークゴールドの組み合わせが上品でお洒落です(*^^)
自分でかなり気に入ってしまったので、オニキス追加で買うかと本気で考える。
この2つが手元にあった最後のオニキスだった…。

この前のイベントでありがたいことにけっこうピアス・イヤリングが嫁いだので、
今からちょこちょこ増やしていこうかと。
ピアス・イヤリングのデザイン考えるの楽しい。
抱えてる作業の隙間に気分転換で作るー。

話変わって、新相棒を紹介します(*^^)
コルクボードさん、新調しました!
DCF00142_20150317114051c8c.jpgDCF00143_2015031711405205a.jpg
今のやつ、割れているのを誤魔化しながら使っていたけどちょっとここらで交代。
この前のイベントの移動中にどっかにぶつけてさらに亀裂入って…(・_・;)スマン
次の子は、蝶番のつける場所を変えて、横長に置けるようにしましたよー。
縦に置いたら本みたいな感じになるはず。
でも、最近両面使わなきゃいけないほど、コルクボードに掛ける作品ないなぁ。

またディスプレイも考え直そうかなぁ…
(イベントの度にちょいちょい調整して未だ定まらないディスプレイ。)

本当は作品のイメージに合った小道具とか使って、ディスプレイできれば
見栄えもするんだろうけど、その小道具運ぶのが…
コロコロ引っ張って移動派の人間には辛いんですよ。
その微々たる重さに敏感になる貧弱な腕が憎い…orz
片付ける作業も増えるしね…

せめて少しだけでも可愛くしようと、コルクボードにスタンプしてみたよー。


2015_03
16
(Mon)11:27

オーダーメイド*ティーコゼ&コースター

オーダー品完成したぁ!!
ここまでの達成感は久々な気がする(*^^)

というわけで、今日紹介するのは「ティーコゼ(包みタイプ)」です!
DCF00115_20150316111944d73.jpg
我が家にあったティーポットと並べてみるとこんな感じ。
DCF00119_20150316111945a84.jpg
もちろん、すっぽり収まります。
DCF00123_20150316111947118.jpg

表はリバティ、裏はシンプルな水色、藤色の生地で仕上げました。
お気に入りの布を任される緊張感半端なかった。
リバティって…高い生地だよ(°Å°;)
「リバティ生地は小物のポイントにちょろりと使うくらいしか私には出来ない。」
とか言ってる場合じゃなかった…。がっつり裁断して縫っちゃったよ。

上をシュシュで留めるタイプなので、気分に合わせてシュシュを変えて
お楽しみいただけます(*^^)♪
(今回は、お任せと言うことでこちらで用意したシュシュをお付けしています。)

本体を作った余り布でコースターを少々。
表、裏ともにティーコゼとお揃いです。
DCF00054_20150316112924e10.jpgDCF00068_20150316112925764.jpg
素敵なティータイムを過ごせますように(*^ω^*)

布ものもやるって知ってるのは知り合いがほとんど。
イベントとかにはほとんど布ものの作品を出さないから。
でも、オーダーもらえる事もあるから、たまには布作品も作らないと腕が…。
と少々反省しつつ次にやるべきことを考える。

次は、お姉さまの仮面の加工の続きかな。
肉球パーツの追加分も作らないと。
決定しそうな仮面の注文に備えて下準備もして。
レジン講習の準備も。

あれ、何かいつになくやること多い(・Å・;)
しかも布ものの作業全くなくて、反省した意味…w

ありがたいことにバタバタしているうちに3月も去りそうです(*^^)

最後にちらりと、レジン講習のご案内。
『レジンアクセサリー体験講座』
【日時】3月28日(土)10:00~12:30
【場所】つかしんカルチャーセンター
(尼崎市塚口本町4-8-1グンゼタウンセンターつかしん ひがしまち南館6F)
【お問い合わせ先】06‐4961-8511
*当日はミール皿を使用したタイプのストラップorイヤホンジャックを作る予定です。
 写真中央部の作品を参考にしてください。
IMG.jpg
2015_03
15
(Sun)18:44

メモスタンド*猫

ピアススタンドでしたが、メモスタンドにリメイクしました。
ピアスのディスプレイが、台紙にセットするスタイルで定着してきたので。
DCF00122_201503151817082dd.jpgDCF00094_20150315181707dc2.jpg
いつもはピアスとかアクセサリーに使う猫のチャームですが、
こういう使い方も立体感が生きてていいかなと思いました。

布作業の合間にちまちまと他の作業で気分転換してました(*^^)

でも、他の作業で気分転換出来ない時はマンガかアニメに逃げます。
そういえば、イベントで再会した友人が私の好きなアニメにハマり始めたらしく、
二人で4月からが楽しみだと盛りあがってたなぁー。
ゆっくり話せなかったから、落ち着いたらデートに誘うぞ!!

布ものも徐々に完成に向かって進んでいますよー。
半分は終わった。(つまり2個仕上がった。)
久々にミシン使ったけど、案外作業がスムーズに進んでご機嫌♪

しかし目がしょぼしょぼするのでしばし休憩。そしてブログを書き書き。

…目が休まってないぞ!?(°д°;)

書き終わったら、一曲終わるまで瞑目する。
そして、朝終礼などで瞑目するという母校の謎の習慣を思い出すw

さて、昨日書き忘れてたレジン講習のご案内を書いておきます。
『レジンアクセサリー体験講座』
【日時】3月28日(土)10:00~12:30
【場所】つかしんカルチャーセンター
(尼崎市塚口本町4-8-1グンゼタウンセンターつかしん ひがしまち南館6F)
【お問い合わせ先】06‐4961-8511
*当日はミール皿を使用したタイプのストラップorイヤホンジャックを作る予定です。
 写真中央部の作品を参考にしてください。
IMG.jpg
2015_03
14
(Sat)14:11

チャームブレスレット

布作業の合間にちょろりと気分転換で作りましたー。

シンプルに三つ編みしたスウェードコードにチャームとビーズを少々。
DCF00100_20150314140543cb8.jpg

内周約16cmです。
写真用につけてみましたが、私の手首周りは14cmほどなので
中途半端なところで止まってます(-_-;)

手ブレしたからチャーム部分を内側に向けて撮り直し。
つけたらこんな感じになります!
DCF00102_20150314140544c6d.jpg

話変わって、昨日、父が送別会で花束をもらって帰ってきました。
DCF00106_20150314140545b42.jpg
いつも、アート(造花)とかドライとかプリザのお花を触ることが多いから新鮮だった。
お花から匂いがすることが!!←

でも、チューリップの匂い=小学校の花壇の匂いという記憶w
小学校は反吐がでるほど嫌いだったからあんまり思い出したくはない。
小6とか最悪すぎて、塾での思い出のほうが楽しかったw
でも、何が最悪やったかももう思い出せないほど昔になっちゃったけど、
担任と合わなかったことは覚えてる(笑)

その時は、死ぬほどその教員を軽蔑して嫌悪して恨んで、
「先生になるやつの気がしれんわ!!」って思ってたのに
今の自分が「先生」って呼ばれることしてるんだもんなぁー。
学校の先生ではないけど。
自分に似合わなさすぎて、「先生」って呼ばれるとちょっと笑いそうになる。
2015_03
13
(Fri)21:22

日常gdgd語り。

仮面を欲しいと言っていただけたり、アクセサリー類のオーダーをいただいたり、
しばらくバタバタと創作の日々になりそうです。ありがたや。

明日からしばらくミシンとお友達なわけですが。
布ものメインで作ってるわけではないのに、オーダー頂けて嬉しいです。
以前も包み込むタイプのティーコゼをオーダー頂いて、今回同じパターンで4つ追加。
パターンから考える時、算数の展開図の問題だけ解ける頭が役に立ったと思うw
ちなみに平面から立体は想像できますが、空間認知能力は絶望的なものですよ。
方向音痴なので、飼い主(友だち)がいないとすぐ迷子になります←

とりあえず、今日は仮縫いでもしておこうかなぁ。
アクセサリー系の方が断然早く作れますが、ちょいとパーツが手元にないので。
水曜日に買い出しいきまーす。

土日はがっつりミシンと仲良くする。ひたすら縫うで。
先に延ばすとモチベーション的な何かが旅に出る気がする。
あいつ、一回旅に出るとなかなか帰ってこないから困る。


明日くらいから、つかしんカルチャーセンターでの講習の情報を
テンプレにして貼っておこうかと思ってます(*^^)

あー…ショップ、そろそろ更新しなきゃならんのう(-Å-;)
2015_03
12
(Thu)19:43

今日の作業は…

あー。紹介する作品が…。察してください(笑)

とは言え、何もやってないわけではないんです。
今、オーダー作品にとりかかってるのですが、久々の布もので(-_-;)
すぐには仕上がらないんですよ。

今日は裁断で終わったなぁ…。
この土日にミシンと仲良くするしかない。やるしかないんだ!!
ってことで、今日やってた作業をちらりと。
DCF00088_201503122337164f3.jpg

布もののオーダーのんじゃなくて仮面塗ってたんかいっ!?
って突っ込んだ人しかいない気がする(笑)

大丈夫、布パーツ全部裁断したから!
期限なくても、帰国されるまでには形にするから!
やれば出来るはずだ。踏ん張れ、自分。

仮面の方は、和柄のやつほぼ完成ー。
あとニス塗ってツヤっとさせるだけかなぁ。
猫の目じりだけじゃなく目頭にも朱入れたら、エr…艶っぽくなったよ!

茶色のはオーダーの仮面。
塗るだけでは終わらぬよ。色々と細工するよ!
せっかくデザインしてもらったんだから、出来るだけ再現せねば。
お姉さま、しばしお待ちください。出来あがったら連絡します!!

緑のは…自分用?
自分用増やしてどうすんだと言われそう(苦笑)
でも、機会があれば売ろうと思うのです。
需要とかあるのか分からないですが…(・д・;)
インテリアにもディスプレイにもパーティーにも活躍するはず!

ホワイトデーのお返しもらった。
私の貴重な糖分(*^ω^)イエーイ
DCF00069_20150312233714608.jpg
2015_03
11
(Wed)15:34

鳥とお花のフレーム(ペンダントトップ)

今日の作品はこちら(*^^)
DCF00048_20150311154031173.jpg
鳥とお花のフレーム(空枠)を使ったペンダントトップです!
注文したスウェードコードが届いたら、それに通してネックレスにしようかな。
3種類それぞれ違って可愛いのですが(←親バカ)、画像中央の子が一番好き♪
DCF00071(1)_20150311154034b03.jpgDCF00070_20150311154032158.jpgDCF00081_201503111540350c5.jpg

あー。自分用のレジン買わなきゃ(-ε-;)
なのに外、めっちゃ寒いよ。何なのこの寒さ。雪ちらついてるし…。
買い出し今度でいいやと思った、そんな朝。。。(寒さに心が折れた。)
というわけで、新作作って引き籠ってました。

話変わって、以前お迎えした革のシルエットチャームのうさぎさんの耳が倒れて
すっごくしょぼんな状態になってしまっていたので、てづバで作り手のお兄さんに
相談したら戻し方教えてくださった。
なので、さっそくやってみたところ、ほんとに復活したぁ!!(*^Å^)
DCF00050_201503111123200e9.jpg
作業する時に首輪外したら、すでにけっこう色変わってた(°ω°)
もっと白かったんだねー。

2015_03
10
(Tue)13:38

レジンアクセサリー講習します!

ネタ、あったw
そうそう、お知らせするって言ってたこと忘れてた。

「レジンアクセサリー体験講座」
3月28日(土)10:00~12:30@つかしんカルチャーセンター
IMG.jpg
※講座案内2015春号に載せて頂いてます。

4月から毎月第4土曜日の10:00~12:30の時間帯で開講するにあたっての、
プレ講座のようなものです。
毎月参加しなくてもいいように、1回完結で展開していきたいと思っています。

今回は、簡単にミール皿に好きなチャームなどを入れてチャームを作ってストラップ
でも作ろうかと思います。
そのうち、空枠とかもやりたいし、ピルケースみたいにコーティング面積の大きい
実用的な小物とかも作ってもらいたいなぁとか思ってみたり。

アクセサリーという括りで、レジン以外の素材を扱った作品を作る回もあるかもしれませんが、
何を作る予定か毎月お知らせしますので気になる作品を扱う回にご参加ください。


とりあえず、3月は受講を希望してくださった方がいらっしゃるようなので
無事プレ開講できることとなりました。ありがとうございます!
イベントでカルチャーセンターの店長さんが教えてくださいました(*^^)

興味のある方は是非「つかしんカルチャーセンター」へお問い合わせください。
IMG - コピー
〒661-0001
尼崎市塚口本町4‐8‐1 グンゼタウンセンターつかしん ひがしまち南館6F
℡06‐4961-8511

最寄り駅はJR宝塚線「猪名寺」駅です。
JR大阪駅からだと、JR尼崎で宝塚線に乗り換えて普通(各駅)で2駅目が「猪名寺」です。

詳しくは「つかしんカルチャーセンター」で検索していただけるとありがたいです。
2015_03
09
(Mon)22:18

てづバの戦利品♪

宣言通り、昼近くまで泥のように眠りうだうだしてるうちに、
バイトの時間が目前に迫っていた…そんな1日(笑)

というわけで、遅くなりましたが今回のてづバの戦利品といきましょうか!
ココロさんの「うさたま」
DCF00082_201503092127443bd.jpg

「ねこたま」も「いぬたま」も好きだけど、今回は「うさたま」です。
春っぽい色合いがとても可愛いですっ!!
苺柄のうさたまさんも気になったけど、うさぎさんの口が開いてるのは
お迎えしていたので今回はこちらで(*^^)
何気にココロさんの作品で四季が揃った気がするw

きたむら工房さんの「アマガエルとしいたけのネックレス」
DCF00086_20150309212748a13.jpg
椎茸にしがみついてるのが可愛いですっ。
DCF00087_20150309212749160.jpg

あと、「アマガエルの置き物」
DCF00085_201503092127468ba.jpg
姫が来れない事が残念で仕事が手に着かぬって言ってたから、
イベントのおすそ分け的な(笑)
そしてちゃっかり自分用にも買うっていうね←
自分の中のアマガエルはまだしばらく続くと思われる。

アメさんのステッカー
DCF00084(1)_20150309212745ab7.jpg
Twin'sはなんかお迎えしなきゃいけない気がしてw
頭に猫乗っけてるとか可愛すぎて!!
あれ、もしかしてその構図が好きなのか?
あとはアメさんのタロットの柄で好きな「The Emperor」
そして、いつもささっとイラスト描いてくれるのが本当に嬉しい。
もちろん袋もコレクション(*^^)

あ、でも、一番嬉しかったのは帰り道ココロ先輩が一緒だったことかな。
全身から癒しのオーラを出してらっしゃった(*´`)♪

今、困ってること…明日のネタがない(笑)
まぁ、どうにかなるだろう←
新作とかは無理だけどw
2015_03
08
(Sun)23:29

「OSAKAアート&てづくりバザールvol.18」2日目

イベント2日目!
来て下さった皆さん、作品をお迎えくださった皆さんありがとうございました!

今日も昨日と同じようなディスプレイですが、大きい作品が少し減ったので
少しスッキリしたように見えなくもない。
DCF00035_201503082245121bc.jpg

戦利品とか色々書きたいことはあるのですが…
頭が半分寝てるので、今日はお礼言って落ちていいですか!
昼くらいまで泥のように眠って、そのままバイトに向かうコースか…。

お隣さんの蛙にひたすら癒された2日間でした♪
お菓子もありがとうございました!!

前々回の9月ぶりのてづバ、本当に楽しい2日間でした(*^^)
また次の9月、当選出来ますように。

しばらく大きなイベントはないですが、ショップやCreemaの掲載作品増やしたり、
majo cafeさんでイベントしたり、作家活動は続きますよ~。

というわけで、とりあえずお休みなさい~
2015_03
07
(Sat)23:36

「OSAKAアート&てづくりバザールvol.18」1日目

ついに始まりましたー!!
初日、お天気悪かったのでどうかなと思いましたがなんら変わりない(笑)
このイベントはお客さんの熱気がいつもすごい。
お立ち寄りくださった皆さん、お迎えくださった皆さんありがとうございました!

はい、恒例のブースの様子です。
DCF00062_2015030721504970b.jpgDCF00063_20150307215051803.jpgDCF00064_20150307215052536.jpg
ちょっと、いつもよりすっきりした気がする。
というかコルクボードの面積が減って、風通しが良くなったのかw

なんと!今回、お隣さんが大好きな作家さんだった!!
9月のATCの時に斜め向かだった方です~。
リアルで可愛い蛙さんいっぱいいるの!
その時は豆皿買って、今も眺めてるほどのお気に入り(笑)
前日に調べてる余裕皆無で知らなかった(-_-;)

さらに、嬉しいことにディスプレイにと私の多肉植物のアレンジメントを
お迎えくださいました!!嬉しすぎて写真撮らせてもらった(笑)
DCF00060_2015030721504875b.jpg
レジンの猫型ブローチも買ってくださって、とても嬉しかったです♪

そして差し入れありがとうございました!!
写真撮る前に、さくらクッキー食べちゃったんだ…。
写真載せれなくてごめん(-_-;)
でも、美味しかった。ありがとう!!

そしてこちらはチェシャ猫ぉーーーー!!
DCF00058_20150307215047bf2.jpg
ハニークーヘンだと!?食べられるのだな。でも、もったいないぞ…

今日は、お客さんの反応がいつもと違うかな?っていう違和感があった。
いつもお花系(特にアレンジメント)は、あまり勢いよくお嫁に行かないんですが、
なんか今日はそっちに興味持ってくれた人が多かった気がする。
で、いつも勢いのあるピアス系は大人しかった気がする。
あと、プチブースで出店してると、午前は割とゆったりしているのですが、
なんかバタバタしてた。これは確かだ。

あ、戦利品は明日まとめて紹介します(*^^)
はぁー。こういうので疲れても全然苦じゃない(笑)
移動中はブリコンCDの「マイペース」(コンが歌ってるやつ)に癒される(*´ω`)

この先、明日に持ちこしたくないモヤモヤを吐き出してますので、
さくっとスルーしてください。

続きを読む »

2015_03
06
(Fri)10:22

つまみ細工のブローチ

桜柄の布で作ったつまみ細工のお花のブローチ。
DCF00032_20150305102716350.jpg
真ん中は、同じ布で作ったくるみボタンです。
はっきりしたピンク色なので、存在感あります(*^^)
パールビーズがゆらゆら揺れて可愛いですよ~。
昨日、majo cafeさんに持って行きましたので興味のある方は是非♪


今日で、このテンプレも最後となりました。
(とか言って明日も貼ってるかもしれませんがw)
ではでは、イベント会場でお待ちしております!
~イベント情報~
『OSAKAアート&てづくりバザール vol.18』
日時:2014年3月7日・8日(土・日)10:00-17:00
入場料:当日650円前売り500円←※会場への入場料がかかります。
会場:大阪南港ATCホール
ブース:P-57

アクセス
●地下鉄・ニュートラム利用の場合
梅田・本町・心斎橋・なんば方面から地下鉄中央線「本町」からコスモスクエア経由で約18分
※地下鉄四つ橋線住之江公園から約16分「トレードセンター前駅」下車直結

●JR利用の場合
大阪・天王寺方面から環状線「弁天町」駅から地下鉄中央線に乗り換えコスモスクエア経由で約15分「トレードセンター前」駅下車直結



イベント前にモヤっとした気持ちなのは嫌だからちょっと愚痴る。
愚痴だから追記はパスしてくださいw

続きを読む »

2015_03
05
(Thu)20:23

メモスタンド②

きのこのメモスタンドもう1個作りましたよー。
DCF00040_20150305102718d0e.jpg
なかなか使い勝手がいいと思う。(自分的に)
ちょこっと置いておくのにも可愛いサイズです(*^^)

majo cafeさんにでも追加しておこうかなぁ、このメモスタンド。
今日、覗きに行ったらありがたいことに、ちょこちょこお嫁に行ってたので、
週末のイベント終わったら作品を増やしに行こうと思います♪

イベントも楽しみだなぁー。
どうにか準備も終わりが見えたので一安心ですw
まぁ、明日の午前中が勝負!
時間巻きで行動しないと、直前であらぬ忘れ物とか…恐いなw

そうそう、今日、私の担当する講座の紹介が載ってるチラシが
カルチャーセンターから届きました。なんかドキドキする(*^^)
一応、詳細は後日書く予定ですが、体験講座が3月28日(土)に開講します。
以降、毎月第4土曜に開講予定です。

色々とありますが、とりあえず週末のイベント頑張ります。


~イベント情報~
『OSAKAアート&てづくりバザール vol.18』
日時:2014年3月7日・8日(土・日)10:00-17:00
入場料:当日650円前売り500円←※会場への入場料がかかります。
会場:大阪南港ATCホール
ブース:P-57

アクセス
●地下鉄・ニュートラム利用の場合
梅田・本町・心斎橋・なんば方面から地下鉄中央線「本町」からコスモスクエア経由で約18分
※地下鉄四つ橋線住之江公園から約16分「トレードセンター前駅」下車直結

●JR利用の場合
大阪・天王寺方面から環状線「弁天町」駅から地下鉄中央線に乗り換えコスモスクエア経由で約15分「トレードセンター前」駅下車直結
2015_03
04
(Wed)19:05

かえるだま

イベントに持って行く作品にタグも付けたことだし、自由創作タイム!
ということで今日はひたすらチクチク刺していましたよー

「かえるだま」が3つに増えました(*^^)
DCF00004_201503032219594e7.jpg
可愛いなぁ。アマガエル、ほんと可愛い。もっと作りたい!!

いい感じのケースがあったので、綿敷いて入れてみました。
DCF00006_20150303221959602.jpg
サイズがぴったりで専用ケースみたいになってるw
使い勝手のいいサイズなので、もうちょっと買っとくべきだったか。

さて、このテンプレ貼るものもうちょっとかぁ。

~イベント情報~
『OSAKAアート&てづくりバザール vol.18』
日時:2014年3月7日・8日(土・日)10:00-17:00
入場料:当日650円前売り500円←※会場への入場料がかかります。
会場:大阪南港ATCホール
ブース:P-57

アクセス
●地下鉄・ニュートラム利用の場合
梅田・本町・心斎橋・なんば方面から地下鉄中央線「本町」からコスモスクエア経由で約18分
※地下鉄四つ橋線住之江公園から約16分「トレードセンター前駅」下車直結

●JR利用の場合
大阪・天王寺方面から環状線「弁天町」駅から地下鉄中央線に乗り換えコスモスクエア経由で約15分「トレードセンター前」駅下車直結
2015_03
03
(Tue)22:15

ビーズステッチのうさぎ

最近、ブログのネタがなくてのぅ…
更新が遅くなってます。

では、今日の作品を紹介します(*^^)v
ビーズステッチのうさぎさんです~。
DCF00003_2015030322195729a.jpg
シルクハットなしバージョンです!

今回の色についてはお姉さまあたりが反応しそうです(笑)
イベント終わったらになると思いますが、スタンダードに白うさぎとか作りたいです。

さてさて、週末に迫って参りましたね!
『アート&てづくりバザールvol.18』@ATCホール
お時間あれば、是非遊びに来て下さい(*^^)♪


~イベント情報~
『OSAKAアート&てづくりバザール vol.18』
日時:2014年3月7日・8日(土・日)10:00-17:00
入場料:当日650円前売り500円←※会場への入場料がかかります。
会場:大阪南港ATCホール
ブース:P-57

アクセス
●地下鉄・ニュートラム利用の場合
梅田・本町・心斎橋・なんば方面から地下鉄中央線「本町」からコスモスクエア経由で約18分
※地下鉄四つ橋線住之江公園から約16分「トレードセンター前駅」下車直結

●JR利用の場合
大阪・天王寺方面から環状線「弁天町」駅から地下鉄中央線に乗り換えコスモスクエア経由で約15分「トレードセンター前」駅下車直結
2015_03
01
(Sun)21:15

レジンモチーフ*猫&ポット(オレンジ)

我が家のシリコン型が力尽きた。
猫型もポット型もどっちも反りかえって使えなくなったのでさよならした。
メーカーさん、本気でどうにか改良してください。10個くらいは耐えて。

ちなみに、ポットモチーフは6個が限界でした。
U様、お客様に質問された時の参考にどうぞ!←

(シリコン型が)最後の力を振り絞って作った猫モチーフ&ポットモチーフ
DCF00024_20150302203149eff.jpgDCF00028(1)_20150302203150abc.jpg
ラストはオレンジ色で作りました。

猫モチーフの中に入ってる時計とかトランプがお気に入り♪
「3」っていう数字はなんとなく好きな数字なので入れました。
「3」って安定と調和の数字らしいですよー。

ポットモチーフの中はアリスの世界を感じられるモチーフを入れました。
10と6はマッドハッターさんの帽子についてるタグの数字です。

まだ最後まで仕上がってませんが、猫はブローチに、ポットはストラップに
仕上げて週末のイベントに持って行きますよー(*^ω^)v

そして、これでシリコンモチーフの作品の創作はいったん終了です!
上手い具合に2液混合レジンも使い切ったので(*^^)
また作るなら、2液混合レジンとかシリコンモチーフ買った時かな。

~イベント情報~
『OSAKAアート&てづくりバザール vol.18』
日時:2014年3月7日・8日(土・日)10:00-17:00
入場料:当日650円前売り500円←※会場への入場料がかかります。
会場:大阪南港ATCホール
ブース:P-57

アクセス
●地下鉄・ニュートラム利用の場合
梅田・本町・心斎橋・なんば方面から地下鉄中央線「本町」からコスモスクエア経由で約18分
※地下鉄四つ橋線住之江公園から約16分「トレードセンター前駅」下車直結

●JR利用の場合
大阪・天王寺方面から環状線「弁天町」駅から地下鉄中央線に乗り換えコスモスクエア経由で約15分「トレードセンター前」駅下車直結