2016_05
31
(Tue)12:00

2012.9.1~2012.9.7

2012年9月の記事をまとめます(*´▽`*)
たぶん3、4回に分けてまとめます~。
それにしても、過去記事のレイアウトが崩れてる原因何なんだろう…?

2012.9.1
フランスモチーフのメモスタンド
moblog_225a7313.jpg
エッフェル塔のモチーフ囲んでる楕円形の輪は、木馬のネックレスの木馬とセットだったパーツ。
2液混合タイプのレジンを大量に使ってメモスタンドが作れるかという実験的な作品。
自分用なので今も手元にありますが、4年経って黄変がちょいと進みアンティーク感が
増しました(*´▽`*)


2012.9.2
iPadポーチ
moblog_d4d22e5c.jpg
タブレットを入れる用のポーチ。これはオーダーでしたね。
だってタブレット持ってないから(´-ω-`)
キルト芯入れてふわふわにしてるので少しは衝撃も和らぐかなと。
型紙見つけたんだけど、このサイズはなかなか使いやすいかもしれない。
気が向いたら改造して何か作ろうかな。


2012.9.3
うさぎのシルエットのネックレス
moblog_725723ea.jpg
少し凝ったデザインのセッティングに、うさぎのシルエットをシンプルに合わせました。
リボンのチャームは少し変えています。
自分用として作ってつけてたら、周りからの反応がけっこうあったのでいくつか追加で。
イベントで無事お嫁に行ってくれました。


2012.9.4
うさぎのぬいぐるみ
moblog_6d98edb4.jpg
キャラに似合わず作ってしもうた…(これが初めてw)
なんか作りたくなるんですよね。ぬいぐるみ好きだし。

この頃、理想のバッグを求めて色々作ってたようですね。
今もその結晶が嵩んでいるよ!!
いくつかは作り直したり、譲ってほしいと言われて手元にないですが。
それでも結構な数だと思うの( ゚Д゚)


2012.9.5
大きめトートバッグ(オーダー)
moblog_d3731405.jpg
ラミネート加工生地で大きめのバッグが欲しいというオーダーでした。
クリーニングに出したものを入れて帰るためのものなのでけっこうな大きさ。
直線の簡単なパターンですが、大きいとなかなか大変でしたが、楽しかったです。


2012.9.6
トートバッグ(コルクボード用)
moblog_83bedb90.jpg
自分用のバッグの中では大きいものです。
コルクボード入れるために作りました。
この生地の鳥かご柄、お気に入りです。
色違いも買って、自分用の普段用のバッグも作って…。
で、この柄のバッグ持ってると、けっこう食いつかれた。


2012.9.7
お弁当トート
moblog_116894f0.jpg
お弁当、あまり持ち歩かないので「お弁当トート」としてあまり活躍は…
でも、意外と使い勝手のいいサイズなので何かと重宝してます(*´▽`*)
持ち手と底面は、破れてしまったデニムを分解して使ったものです。
履けなくなったデニム1本解体すると、けっこう小物に使える♪

2016_05
28
(Sat)11:34

バッグリメイク

バッグのリメイクしました。
110106_025149_ed.jpg110106_025229_ed.jpg
数年前に作ったものなんですが、久々に使おうと思って取り出した結果…
なんか違う(´-ω-`)

本体にタックが寄ってなかったので、口が広く開きすぎている
紐の長さが今の好みと違う
裏地の一部にアイロン接着のマジックテープの樹脂が溶けてシミになってた

というわけで分解して、裏地作り直して、紐つけ直しました(*´▽`*)
これで使えるー。

そして、ミシンを出していると、デニムの裾上げを持ってくるおかん。
「生地が厚くて縫いにくいし、ミシン壊したらあかんからついでにやっといて」だと(;´Д`)
ほんまは出来んの知ってんねんぞ!!
幼稚園バッグとか諸々作ってくれてたやろ!!


↓こちらもよろしくお願いします!
Creema販売ページ→
Twitter始めました。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_05
24
(Tue)21:59

ピンズ*蝶モチーフ

プラ板のアゲハモチーフをピンズに仕上げました。
DCF00066-1.jpgDCF00066-3.jpg
黒に着色したレジンを一面にのせ、ポイントでグラスグリッターを。
ちょっと和風なデザインに仕上げました。

ここにきて、ピンズブームが自分の中で来ました(*'▽')
仕上げ考えずにモチーフ作ったりとかやらかすんですが、
ブローチピンがモチーフの裏に収まらなかったり(この蝶もそのパターン)、
透けて見えるとちょっと残念だったりする時に、なんて使いやすいんだ!と。

試しにちょこっとmajo cafeにピンズ置いてたら、お嫁に行ってたので需要もあるっぽい。
様子見つつ作っていこうかなー(とか言って作りたかったら様子とかガン無視で作る。)

こちら、Creemaに載せてますので良ければみてください(*´▽`*)

↓こちらもよろしくお願いします!
Creema販売ページ→
Twitter始めました。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_05
23
(Mon)11:07

レジン*花玉シリーズ

今日は作品紹介しますね(*´▽`*)
もう、時系列無視で←

ドライフラワーの入ったころんと可愛い花玉シリーズ
花玉とコットンパールを合わせたストラップ
DCF00229-1.jpg
DCF00228-1.jpg
DCF00230-1.jpg

大小2つの花玉を組み合わせた「親子花玉」シリーズ
DCF00231-1.jpg
DCF00232-1.jpg

花玉は、お花入りの半球と、色付きの半球を組み合わせて作ってます。
色は毎回目分量で着色するので、全く同じ色が作れません(;´∀`)
そして、2液混合タイプのレジンで作るので時間が…

今後、コツコツ増やす予定(*´▽`*)
とりあえず、レジン買いに行かなきゃ…


↓こちらもよろしくお願いします!
Creema販売ページ→
Twitter始めました。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_05
22
(Sun)16:36

まとめ:2012.8.27~2012.8.31

とりあえず、2012年8月分のまとめはこれにて終わりです。
明日から、紹介出来てなかった作品を載せていきます(*´▽`*)

2012.8.27
『コルクのメモスタンド』
moblog_6e3f5947.jpg
ワインのコルク栓を使ったメモスタンド。
なんとなくデザインが気に入って置いてたコルク栓を利用。
色んな資材を使って趣味に走った作品ですねw
この後、安定を良くするために土台をつけることになる。

頼まれたバッグを型紙から作るのと、イベントの準備と、卒論からの逃避で
作ってしまったようですね(;´∀`)

2012.8.27
『ビーズの綿棒ケースカバー』
moblog_850204aa.jpgmoblog_d1385025.jpg
ハンドメイドの原点、ビーズに戻った結果がこれです。
細かい作業がしたかった、豪華に見えるものを作りたかったと供述しておりました。
モチーフ編んではつなげて、ひたすらテグスに丸小ビーズ通しては編みを繰り返してた。
これは、もう作れる気がしないですね(;´Д`)
ベースを作るために、ワイヤーアートも齧り始めたようです。。。


2012.8.28
『ネイルチップ』
moblog_063640c0.jpg
片手分だけですが、ネイルチップつくってみました。
元々が黒いチップにシール貼っただけです(;´∀`)

自爪がかなり小さいので、こんないっぱい遊べませんね。
小指の爪は、いろんな人に「小さっ!!」って言われます。
確かに小さいです(;´∀`)
図体のわりに手が小さいけど、細かいことがしやすいのかと考えれば、
多少バランスが悪くても恨むことはないかな(*´▽`*)


2012.8.28
『レジンストラップ*雫型』
moblog_29694a62.jpg
イベント用に着々と作品を増やしてます。
増えた作品を整理して、ブログに載せて、イベントの準備もして…
やることいっぱいな状態でお送りしておりましたw


2012.8.29
『香水瓶モチーフレジン』
moblog_aac1a743.jpg
モチーフ型でレジン作品作ったの初めてくらいの頃です。
夏っぽく青いラメを流し込んで蝶を舞わせたでデザインと、
ドライフラワーを詰め込んだナチュラルなデザインの2種類。
ドライフラワーは両面からお花が見えるようにしました。
レジン作品って感じがして個人的には好きな作品です。


2012..8.30
『イベント用ストラップ*サークル』
moblog_0bd6f7ce.jpg
イベント用に作ったストラップのうち、サークルのミール皿を使ったもの。
オーバルを多めに作ってましたが、個人的にはサークルの方が好き。
一つひとつ写真撮ってなかったのか、この頃…

そして、ここにきてキャリーにコルクボードが入らないという案件発生したらしい。
今後しばらくイベントの度に悩みの種でしたが、3年後くらいにいいサイズのコルクボード
とキャリーを見つけて手に持つが減るよ(*´▽`*)b


2012.8.31
『イベント用ストラップ*オーバル』
moblog_987d9422.jpg
イベント用に作ったストラップのうち、オーバルのミール皿を使ったもの。
全部で20個くらいあるのかな。
1つひとつの写真は残ってないけど、なんとなく思い出せる。
今もN氏が持ってくれているやつもいる(*´▽`*)

2016_05
22
(Sun)15:44

まとめ:2012.8.19~2012.8.26

2012.8.19
『トリコロールのメモスタンド』
moblog_28154afe.jpgmoblog_a080324f.jpg
レジンメモスタンド・トリコロールver
一番上の面だけキラッキラにしました~( ´∀`)
横から見たら、青・白(透明)・赤になってるはずですが、見えにくい…

この頃は混合比5:2の面倒なレジンを使ってました。
今はもうお店で見なくなったけど。

顔料で着色したの、これが初めてだったようです。
白の顔料をうっかり買い忘れて真中が透明なのは…ご愛嬌(;´∀`)
メモスタンドはドライフラワーを入れたものもあるので後日紹介します。


2012.8.20
『ドライフラワー入りメモスタンド』
moblog_a8beeb8d.jpg
ドライフラワーを詰め込んだバージョンのメモスタンド。
ピンクとライトブルーのものは、蓄光タイプの顔料で着色したので、
暗い所でほんのり光ります(*´▽`*)

~日記~
「MOON SAGA 義経秘伝」を観に行きました。
義経(GACKTさん)ほんと綺麗でした。 
映像とお芝居が融合してる舞台演出は好きです。


2012.8.21
『ペヨーテステッチストラップ*フランスモチーフ』
moblog_8f91f70b.jpg
これは友人…あ、Wasa-biの誕生日プレゼントに作ったやつです。
フランスモチーフがが好きなのは、どちらかというと私なんですが。

トリコロールを背景に、シンプルに文字だけというデザインですが、
Wasa-biにお洒落なものを持たせたかったんです(*´▽`*)
↓金具に通して閉じる前はこんな感じ。
moblog_fcccfc3c.jpg
ちなみに、「BONNE CHANCE」はフランス語で「幸運を」という意味。
英語で言う「Good Luck」みたいな感じです。
この辺りからペヨーテステッチを始めたらしい。
数年後、シェイプドステッチとかにも手を付けるのですよ。


2012.8.22
『小物入れデコ』
moblog_9fc2f632.jpg
アルミの小物入れを全力でデコってます。
スワロではないラインストーンですね、使ってるの。何か懐かしい。
レジンでコーティングしてるので剥がれてないですが…。
フラットバックのラインストーンはレジンをかけると輝きが消えてしまう
というのはこの時に知りました。強度をとるか、素材をとるかですね。

某アーティストのCDジャケットをモチーフに…って、あれか。
久しぶりに聞いてみようかなー。


2012.8.23
『ミニショルダーバッグ』
moblog_ffdb938a.jpg
これはちょっと出掛けるのにいい感じのサイズのバッグです。
フタ付きのバッグ初挑戦にして、Wasa-biのところに誕プレとして贈り込まれた。

買ってもらったミシンと友達になれてから、バッグ作りが捗ってましたね。
この時は、ジーンズのリメイクで、リュックを作ることを無茶振りされてた模様。
リメイクも、リュック作るのも初めてでって…ようやったな。


2012.8.24、8.25
『コラージュパスケース』
moblog_2006358f.jpg
無地の定期ケースを買ってきて、アイロン転写シールとレースを貼ってみました。
これでオリジナル定期ケースの完成です(・ω・)
なんとも簡単に仕上げた作品です♪

何故か画像と本文が2日に跨っていた。
慣れてなくて、何やらやらかしたようです(;´∀`)


2012.8.26
『白薔薇と鍵モチーフのネックレス』
moblog_ef11a7b7.jpg
白い薔薇と鍵の落ち着いたデザインのネックレスです。
自分としても、この配色はお気に入りです(*´▽`*)
薔薇も鍵も好きなモチーフなので、この作品自体お気に入り。

HYDEさんの「ever green」聴きながら作ってたのか。
そうか、色々と納得した。←

2016_05
22
(Sun)13:47

まとめ:2012.8.12~2012.8.18

過去記事をまとめていきたいと思います(*´▽`*)
まとめた過去記事は消したり消さなかったり…。


2012.8.12
ブログ開始!
モバゲーでブログ書いてたことと、ハンネが違ったことを思い出した。

2012.8.13
ケータイからの更新と画像のテスト。
moblog_bf1f7651.jpg
まさかのくぅさん。そして、2代前のケータイの画質…。

2012.8.14
『木馬モチーフのネックレス』
moblog_7c943bbb.jpg
木馬のチャームくれたの、お姉さまだったかな?
ちょうどアンティークゴールドにハマり始めた時期かな。
これはレジン(透明樹脂)で固めたやつと判明。
今なら確実にUVレジン使うわw

2012.8.15
『うさぎとトランプのペンダントトップ』
moblog_f81e842d.jpg
トランプとうさぎの組み合わせ好きなのは今も変わらんなぁ。
アリスモチーフはなんか今も魅了されてる。
「UVレジンはすぐに硬化させられるので、トランプを突きさす…いや、
飛び出させることもできます♪」と4年ほど前の私も言ってるように、
こういう立体的な使い方が出来るのがやっぱり楽しいし、UVレジンの作品の幅が
広がるんだと思う。

2012.8.16
初お知らせ記事は、てづバ10出店のお知らせだった。
これが初イベントだったんですよ(*´▽`*)
次のてづバはvol.22と思うと、ちょっとした歴史を感じる。
しかし、慣れてなさ過ぎてイベントの詳細情報を書けてない…💦

追記にて、この年の5月くらいに教育実習に行ってたという事実発覚。
多分、教育実習終わってからの就活離脱してこうなって今に至るという。
まさかの人生の分岐点らしきものを垣間見てしまった(゚Д゚;)


2012.8.16
『羊毛フェルトのうさぎ』
moblog_0fe53dda.jpgmoblog_d3a23cc4.jpg
ちょっとリアルめのうさぎのマスコット。
漠然と愛犬のリアルな羊毛マスコットをつくりたいなぁと思い始めた頃。
リアル寄せの羊毛作品に挑戦したのが、このうさぎだったような。
お尻アングルに力を入れているのは伝わってくるw
数年後、動物ではなくアニメのキャラとか作っちゃうんだよ…。

2012.8.17
『黒猫モチーフのストラップ』
moblog_d50fac61.jpg
黒猫のシールとマステなどを組み合わせたシンプルなストラップを
イベントに向けて大量に作っていましたね。
なるべく違う組み合わせを作ろうと頑張ってました。
イベントにいくつ持って行けばいいのかとか全然わからなくて、
準備って作品以外に何が要るの??みたいな状態でした。
遊びには行ってたけど、出る側になるなんて思いもしなかったから。

今や、イベント行っても、雑貨屋さんに行っても「このディスプレイは…!」とか、
「これは什器に使える!」とかそんな事を考えてしまうようになった…。

2012.8.18
『時計うさぎのネックレス』
moblog_058231f7.jpg
円いセッティング(台)も時計っぽくてお気に入りの作品。
背景も赤にして、ちょっとハートとダイヤを感じるデザインに。
しかし…中のチャームが結構いいお値段でしたね(;´Д`)

けっこう自分でも気に入ってたけど、、知人に買い取られてたw
イベントに出す前に(笑)
まぁ、今でもこういうことちょいちょいあるけど。

これのシルバーver.を誕生日に贈った人をいろいろ尊敬してるらしい。
あれ、心当たりが数人…誰に贈ったんだっけ…(; ゚Д゚)


2016_05
21
(Sat)21:05

お久しぶりです。

サボローとすっかり仲良くなってしまいました。

くぅさんは、きっと視力が落ちてて、玄関の段差を降りるのは常に抱っこです。
下手に落ちて怪我したらとても困るので常に抱っこ係としてスタンバってます。
↓くぅさん運ばれるの巻
IMG_20160513_093924.jpg
くぅさんはまぁまぁ、元気なのでぼちぼちなんか作ってます。

久々におかんと出かけまして、色々買い物してきました。
服も買ったのですが、今日は黒い服が増えなかった!
おかんという名のストッパーがいたから!

で、甘いものを摂取してきた。
IMG_20160521_140522.jpg
美味しかった(*´▽`*)


で、過去のブログが上手く表示されてなかったりするので、
これからちょいちょい過去を振り返りながらまとめていこうと思います。
まだ記事にしてない作品もあったり…
Creemaとかには載せてるんだけどね(;´Д`)


プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_05
08
(Sun)12:58

木の実とブリヨンアートのクーゲル

母の日ギフト(*´ω`*)
N8PgOVmUZNKNTqT1462676285_1462676378.jpg

母の日なのでフラワー系の何かを作って贈ろうと作ったもの。
ここ2、3年はカーネーションを使って作っていたのですが、
私が飽きたので今年は趣向を変えてみました。
断じてネタが尽きたとか、カーネーション買いに行けなかったとかではない←

木の実と、ブリヨン、パールビーズを使ってクーゲルに初挑戦!
先生のとこで習った技を総動員して頑張りました。
クーゲルのレッスンは受けれてなくて、家に参考作品がなかったので、
なんとなくこんな感じだったと思うっていう勘に頼るという博打w


クローブの実をたくさん使ってるので、しばらく香り玉として楽しめます♪
おかんの好きな可愛い系の色でまとめてみたのでキャラじゃない配色ですw


プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_05
07
(Sat)22:57

ミニトート&ミニポーチ

さてさて、Twitterでも呟いてましたがここでも。
IMG_20160429_230650.jpg
製作代行で作ったミニトートバッグです。
リバティの生地でバッグが作れる材料付きの本のやつです。
付録が本体みたいなの普通に多いですよね(笑)

ミニトートなのでそんなに大変ではなかったです。
途中、自分の作りやすいように本通りの工程では作ってませんが、
仕上がりは問題ないですよ(*´ω`*)

そして、端切れで作ったポーチ。
IMG_20160501_202850.jpg
IMG_20160501_202630.jpg
IMG_20160501_200225.jpg
裏面のデニムは、自分が履いてたやつを分解。
青色ベースの花柄だったので相性はばっちりですね。

お姉ちゃん(叔母さん)からのお願いでした♪


毎日更新止めたし、過去作品振り返る時に見にくいから独り言だけの記事消して、
短いのも数日分まとめてログみたいにしようかなーと思い始めた…。
ちなみに毎日更新していたのは、2012年8月12日~2016年4月13日まででした。
けっこう長いな(゚Д゚;)
飽き性のくせに頑張ったな、自分。


プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_05
03
(Tue)12:25

ヘアゴム*ドライオレンジとモス

今日の作品はこちら(*´▽`*)
1uAFPGS8Gi2u44h1462070480_1462070605.jpg

小さめのドライオレンジをベースに使い、モスもレジンで固めました。
パールビーズはベリー的な実に見立てて散りばめました。
ここにきて、モスにレジン塗ったの初めてだったと気づく…。

「モスの森になる実を取りに来たリス」
シルバニアファミリー的な何かが頭の中に浮かんだ。

majo cafeイベント中に、自分の作業もしてました。
WSのお客さんいない時は、作業スペースがアトリエ化してますw
いつもの環境じゃないところで作業すると、なんか捗る。
というか、なんか浮かんでくる。

ちなみに、この作品、そのまま作家BOXに置いてきたので、
気になる方は是非お店の方に見に行ってください(*´ω`*)


プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2016_05
01
(Sun)12:24

majo cafe イベント終了!

どうもお久しぶりです。
気づけば5月ですね。ガクブル(((;゚Д゚)))

最近Twitterで呟くことが多かったですが、ここにも書かんと。

昨日まで開催していたmajo cafeでの販売&WS、無事終わりました。
内容的にはTwitterと重なりますが、改めてWSの作品をまとめて紹介します。

歯車を2つ重ねてリングに仕上げました。
大きい方の歯車に空枠の要領でレジンを流してます。
小さい方にはこだわって選んだスワロをポイントに付けています!
大小の歯車が揺れてズレるので、チラチラと大きい歯車の細工が見えます。
DCF0164-1.jpg

この夏生まれる赤ちゃんに思いを馳せた作品と、
お好きなアリスの世界観を詰め込んだ作品。
どちらにもお好きな「赤色」をポイントに取り入れてます(*´▽`*)
DCF0164-3.jpg

ピンポイントでお好きな「ブタ」と「イルカ」のモチーフのプラ板があったので、
2つの作品に挑戦することを即決!
それぞれにイニシャルを入れていますが、全く雰囲気の違う作品に仕上がりました!
DCF0164-4.jpg

鳥モチーフで2つの作品に挑戦されました。
小鳥の枠の方は、ラメを散りばめたなかに、さりげなくイニシャルを入れたり、
プラ板の方は飼ってらっしゃる文鳥をイメージして嘴の部分を赤くしたり、
シンプルな中にこだわりのある作品になりました♪
DCF0164-5.jpg

レジンWS作品紹介 ドライオレンジに挑戦してくれた小5の女の子の作品。
作るのが好きでレジンも経験者なだけあって、好きなものをサクサク選んで
カットされたオレンジの中に自分の世界を表現してくれました(*´ω`*)
DCF0164-2.jpg


majoさんとこのちびーず3人が、やりたいと騒ぎだしたのでとりあえずw
直前で小5のお姉さんが作ってるのを見てやりたくなったみたい。
3人とも保育園組なのでシンプルですが、それぞれ好きなパーツを選んで、
キラキラもたくさん入れて満足そうでしたw
6KW1y64I3oed3jn1461931063_1461931184.pngJZ_iyVYe0G9D90j1461931323_1461931402.png1T6ujZS7ysih4LW1461931202_1461931305.png


完全に天然記念物的なレアキャラ扱いになってるWasa-biも冬眠から覚めて
遊びに来てくれました!
お菓子ありがとう。デザインも色もツボ過ぎて悶えたw
IMG_20160428_210122.jpg

Twitter、Creemaでは活動しているので、リンクから覗きに来てください(*´ω`*)

プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter