2017_05
24
(Wed)23:08

スパイスアート*『白樺と緑彩』完成☆

木の実とスパイスアートのアート(リ・グレイス)
今年の春の4回レッスン(2月~5月)の作品が完成しました!

まずは完成品を(*´▽`*)
IMG_20170525_114217.jpg
なかなか大きい作品です。(先生のサンプルで縦40×横65)
かなりのパーツ量で大変大変(;´Д`)
木の実1つ1つにワイヤーかける所からですからね。
アートフラワーと木の実の絶妙なバランスがとても好きです。

先生みたいにバランスの取れたデザインできるようになりたいなー。
色もそうだし、素材の組み合わせとか仕上がった時のバランスとか。

これ作る工程に「組む」っていうのがあって、それが苦手なんですよ…
ブーケみたいにまとめていくっていう作業なんですけど。
今回それがめっちゃ多くて、ほんとはこのレッスンを避けて通るはずだった!!
(あ、この教室は資格目的ではないので参加したい作品の時だけ参加するスタイルです)

レッスンの案内をちらっと見たお母さんが、
「これ、綺麗でいいなぁ。ここに置きたいわー。」
とか言うから、避けれなくなったじゃねーか!!
でも4回分のレッスン代はありがとうございました!!

先生のとこに行くもう一つの楽しみは、
IMG_20170524_114930.jpg
先生のわんこ。
まだまだやんちゃ盛りのおてんば姫が可愛くてのぅ。
人様の犬にやたら懐かれるという特質を発揮し、とても懐かれてます。
休憩中に膝の上でお昼寝されるくらいには(笑)

さてさて、先生と教室に通う生徒さん達で、来年に個展をすることになりました。
展示がメインですが、先生がお土産に買える作品も用意するそうです。
そのお手伝い(パーツ作り)メンバーに選ばれたのでお手伝いメインで活動します(笑)
もちろん、個展の展示作品も1年かけて作ることになって(月1回なので12回くらい?)
デザインも0から自分で考えなあかんっていう無茶振りな感じで。

何も浮かんでない私はどうすれば…!!っていう状態です(笑)


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
21
(Sun)22:47

紫陽花のピアス&majo cafe納品情報

手相から不摂生による体力欠如を見抜かれた中の人です。
生命線、分断してるんだもんよ。
というわけで、(午前)2時までには寝たいと思います←

さてさて、今日紹介する作品はこちら(*´▽`*)
DCF00196-2.jpgDCF00196-1.jpg
ドロップビーズでビーズ作ったらいい感じのつぶつぶ感が出ました。
こうなるとは思ってなかった(笑)
何となく葉っぱと合わせたら、紫陽花だ!!ってなってそのままピアスに。
クラックの入った透明のビーズと合わせて、爽やかで涼しそうな仕上がりに。

こちらはmajo cafeに納品しています。
オーナーさんに言えば、イヤリングと交換していただけますので、
イヤリング派の方も気になったらお店覗いてみてくださいね(*´▽`*)

というわけで、上の紫陽花のピアスも含めてmajo cafeに納品行ってきましたー。
BOX内も整理して、手に取ってもらいやすいようなディスプレイにしました。
IMG_20170520_140812.jpg
多分、手に取りやすくなってると思う。多分。
ここ最近ではがっつり入れ替えた方だと思う。

あと、店内にいい感じのインテリア(娘さんの拾い物)があって、
雰囲気出てた。
そしてその隣にはカエルになりかけのオタマジャクシがいた(笑)
IMG_20170520_141753.jpg
IMG_20170520_141802.jpg


こちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
14
(Sun)21:14

母の日アレンジメント

今日は母の日ですね(*´▽`*)
毎年恒例の母の日プレゼントはこんな感じです。
去年はあえてカーネーションを避けたのに、今年はカーネーションに戻ってきました。
DCF00448-1.jpg
DCF00448-2.jpg
ピンク系2色と白のピンポンマムで可愛らしいアレンジメントに。
ドライオレンジも挿しときました(`・ω・´)b

ピンポンマム(真ん中の白い花)って、華やかになるし隙間も埋まるので私は好きです。
こういう形の花って、隙間出来にくいから使いやすい。
メインでもサブでも使えるし、カラーバリエーションも多いし。
まぁ、いつもお世話になってるお店は季節で色が入れ替わったりするから
欲しい時に欲しい色がない時もあるけど( ゚Д゚)
季節感をまるっと無視してるからそうなるんやけどね…。

母の日って変動する国と、日付固定の国があるのね。
起源に則って「5月の第2日曜日」って設定してる国の方が多そうやけど。
日本的にGW明けってなんか忙しなくない?
バタバタしてるうちに流されてしまうでって思ったけど…。
今年はちょうど13日に街に出てて思ったのは、そうはさせない勢いで「母の日」押してくる。
そこらで「母の日」の文字見るし、ここでもかってとこでも「母の日」強調してくる(笑)
これじゃ、仕事忙しくても相当深夜に帰らない限り意識せざるを得なかったw

日本てイベント好きやなぁ…



こちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
13
(Sat)23:14

ピアス*猫シルエット

今日の作品はこちら(*´▽`*)
DCF00039_20170518143501f44.jpg

ボールチェーンを空枠にしたチャームをちょいちょい作ってます。
ベースはレジンの透明感を活かして、クリアラメとクラッシュメタルをパラパラと。
猫のパーツはシルエット風にしたかったので黒く塗りました。

こちらもmajo cafeに納品行きますので気になった方は是非♪

~おまけ~
最近買ったリーフのピアススタンド(*´▽`*)
Vy4v2tC8MEdrpwC1495071300_1495071356.jpg
置いて撮るのと、かけて撮るのでは雰囲気変わりますからねー。
やっと買いました(;゚Д゚)
写真って大事だけど、難しいですね…

こちらも合わせてよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter

2017_05
12
(Fri)23:55

ピアス色々(*´ω`*)

今日はボールチェーンを枠に使ったピアスをまとめて紹介(*´▽`*)
こちらで紹介した作品はmajo cafeに納品に行きますので気になった方は是非♪

*ペリドットとスワロフスキー
DCF00036_20170518143456c89.jpg
ペリドットのさざれとホワイトオパールのスワロフスキーのシンプルなピアス。
枠の直径も約8㎜とワンポイントになるピアスです。

*ペリドットとアルミローズ
DCF00038_2017051814350060c.jpg
ペリドットのさざれとピンクのアルミローズが可愛いピアスです。
ブルーレースアゲートみたいな色のチェコビーズもレジンで一緒に固めました。

*アルミローズとスワロフスキー
DCF00037-1.png
DCF00037-2.png
濃いブルーのアルミローズとアクアマリンのスワロフスキーをシンプルにピアスに仕上げました。
表からあまり見えませんが、レジンの部分にはラメを入れてキラキラさせています。
青尽くしの涼しそうなデザインになりました。

今回紹介したピアスは、お店でのイヤリング交換が出来ないデザインになっています。
イヤリングをご希望の方は再制作になりますので、オーナーさんにお伝えいただくか、
こちらのブログのメールフォームよりコメントください。


こちらも合わせてよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
11
(Thu)23:49

つまみ細工のコサージュ

今日の作品はこちらです(*´▽`*)
ctlpQcL8fIIuNY71494822090_1494822125.jpg


つまみ細工のコサージュ。
幅広めのサテンのリボンでつまみ細工は出来ないか?と思い付きでお花を作り、
何にしようか悩んだ結果、コサージュになりました。
花芯をパールビーズにしたので、周りにもパールビーズを盛り盛り。
色もパープルとホワイトのみでシンプルに。

つまみ細工って縮緬で和な感じなイメージがあったけど、こういうのもいいかな。
つまむ生地次第なんですね(*´▽`*)

こうして初めてのつまみ細工チャレンジは幕を閉じました。
(まだパーツのままの花2つあるけど…。)

あ、ちなみにこれはmajo cafeに納品しに行くので、気になった方は是非♪


こちらも合わせてよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
10
(Wed)20:59

新しい什器

先日のてづくりサーカスから仲間入りした新什器。
てづサ2017-5-3てづサ2017-5-2

折りたたみの棚。
一番上の板は、イヤリングなどを台紙ごと立てられる溝つき。
作ったのは父でした。
こんな棚欲しいって言ってたら、具現化してそこにありました。

完全にこっちの血を引いているなと確信した瞬間。
(ことあるごとにそれは感じているのですが…。)

今後もイベントで大活躍の予感(`・ω・´)
そろそろ暑くなってくるからイベントの機会も減るかもですが、
秋になったらきっと復活するので💦

プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
09
(Tue)23:09

ピルケース*ブタモチーフ

今日の作品はこちら(*´▽`*)
DCF00047_201705172045202ac.jpg

最近は猫モチーフに偏ってますが、たまには他の動物も。
ブタモチーフのピルケースです。
プラバンで作ったブタと押し花やフィルムなどをピルケースのふたの部分にのせ、
レジンでコーティングして可愛く仕上げました♪

猫に偏ってる理由は、「ねこねこわっしょい7」に向けた創作のためです。
主にちび猫シリーズを頑張ってるのですが、すでにステッチ針が2本殉職しました。
折れる時って、連続してポキポキ逝くから、心も折れそうになる(´・ω・`)
そういう時はレジン作品の作業に逃げるのです←

プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
08
(Mon)23:04

次のイベントは…

昨日は「てづくりサーカスin西宮神社」ありがとうございました(*´▽`*)

次参加決定しているイベントは、「ねこねこわっしょい7」
何とも楽しそうなネーミングのイベントに参加させていただきます!
このネーミングセンス、好きです(*´▽`*)

さて詳細ですが、
ねこねこわっしょい7-1
委託参加の作家さん達は
ねこねこわっしょい7-2
写り込んでるぬいぐるみは新しい相棒の「ほとけ」です。
もふもふして癒されてます。

もっと詳しいイベント内容はこちらをチェック
イベントHPはこちら→
イベントTwitterこちら→

ちょろっと先に言っておきますが、「ねこねこわっしょい7」委託販売なのですが、
手数料の関係でイベントより少しお高くなっております…「ちび猫」シリーズが。

その代わりと言ってはなんですが、レジンとかプラバン系の作品はお迎えしていただきやすい
価格設定で頑張ります(*´▽`*)

看板猫の「タルト」くんも居るそうで、猫にまみれたい方は是非行ってみてください☆

てづくりサーカスでも、「ねこねこわっしょい7」のチラシも配布させていただきましたが、
すでにご存じの方が多くて驚いてました。
もうスケジュールを調整済みの方もいらっしゃいました(;゚Д゚)

チラシの方に「ちび猫」の写真を載せていただいているのですが、
それを見て、てづくりサーカスのブースに寄ってくださった方もいて。
さらにちび猫の種類と、ストックを増やしていこうと思いました。

そして不思議なのは、「黒猫」を見に来て悩んだ結果「三毛」をお迎えされるというパターンが
3月のてづくりバザールから続き、三毛猫が追い付きません(笑)



プチCM
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
03
(Wed)23:32

ディスプレイの練習

今日は普通の雑記です(*'▽')
てづサ2017-5-1
イベントに向けてディスプレイの練習してます。
というか、新什器増えたのでシミュレーション?

イヤリングを見やすく置くのがイベント出るようになってからの悩みでして…
父親作のディスプレイボード、重宝します(*´▽`*)
今回はスペースシェアなので、限られたスペースに見やすく、かつある程度の数を置くのが課題。
いや、スペースシェアじゃなくても大事なことなんだけど。

とりあえず、ピアス&イヤリングコーナーはこれでよし。

各ボードのレイアウトは当日もこんな感じで、ボード自体のレイアウトはその場で調整かな。
予行練習して写真残しておくと、イベント当日の設営中に半分眠ってる頭でも作品置ける…
これが真の目的だったりする(笑)


*参加イベント情報*
『てづくりサーカスin西宮神社』
【日時】5月7日(日)10:00~17:00
【場所】西宮神社(最寄り駅:阪神西宮)
 ※雨天決行・荒天中止
てづサ12-1
スワロ作家のetoileさんとコラボ出店です(*´ω`*)

合わせてこちらもよろしくお願いします。
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
02
(Tue)23:57

イヤリング*ちび猫(シャム)

今日の作品はこちら(*´▽`*)
DCF00008-2.jpg
ちび猫シリーズに新しい仲間が増えました♪
顔の中心のブラウン がチャームポイント(*´▽`*)

黒猫、はちわれ、白猫、三毛猫、ロシアンブルーときてシャム猫が増えました。
雉とかも作りたいけど、限られた個数に模様入れるのが難しくて…


ただいま、リボンのお色違いがいるのは黒猫だけですが猫の種類も増えてきたし、
組み合わせ自由のオーダーなんかもいいかなーと思ってます。
なので、

お好きな猫さんとお好きなリボンのお色であなた好みの「ちび猫」さんをお作りします。
☆オーダー受付中です☆
猫の種類とリボンのお色をお伝えいただければお作りします(*´▽`*)
…というPOPをイベントで置こうかと考え中。


*参加イベント情報*
『てづくりサーカスin西宮神社』
【日時】5月7日(日)10:00~17:00
【場所】西宮神社(最寄り駅:阪神西宮)
 ※雨天決行・荒天中止
てづサ12-1
スワロ作家のetoileさんとコラボ出店です(*´ω`*)

合わせてこちらもよろしくお願いします。
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_05
01
(Mon)18:08

ピアス*ぷち猫&ぷちうさぎ

今日の作品はこちら(*´▽`*)

ピアス*ぷち猫
DCF00064-6.pngDCF00064-7.pngDCF00064-8.png

ピアス*ぷちうさぎ
PSTO53O_5LhSaEq1493623433_1493623464.jpgH_SyJPkgG9AcKq91493623367_1493623416.jpgUpzOSnATGlUgw3Q1493623496_1493623526.jpg

プラ板で作った小さな黒猫とうさぎのパーツをシンプルなピアスに仕上げました。
それぞれのパーツは、表面をレジンでコーティングしてあるのでぷっくりとしています。
ピアスverも追加です(*´ω`*)
イベントには最近連れて行ってたのですが、やっとCreema にものせましたので、
ぜひよろしくお願いします♪


イベント、今週末です(`・ω・´)
是非是非よろしくお願いします。

*参加イベント情報*
『てづくりサーカスin西宮神社』
【日時】5月7日(日)10:00~17:00
【場所】西宮神社(最寄り駅:阪神西宮)
 ※雨天決行・荒天中止
てづサ12-1
スワロ作家のetoileさんとコラボ出店です(*´ω`*)

合わせてこちらもよろしくお願いします。
Creema販売ページ→
Twitterもやってます。
独り言と作品の写真をupしてます。→~*Handmade-Lab.*~Twitter