2017_06
24
(Sat)21:07

ビーズのハート

もうすぐ6月も終わりですな。
誕生祝と称して、今週は色んな人にケーキをたくさんご馳走になりました。
人間の方も20日が誕生日でしたので(笑)

そして今月はコラボに向けたパーツをたくさん作りました。
大好きなココロ先輩とのコラボということで気合も入りますw
(お話もちかけたの私ですがね…💦)

こんな感じです。
DCF00196-3.jpgDCF00196-4.jpg
DCF00196-5.jpgDCF00197-2.jpg

缶の中に入っているものはすでにココロ先輩にお預けしました☆
いつかねこさんが乗っかって、皆さんの前に登場することでしょう。
お楽しみに!!(って言いながら、自分が一番楽しみにしている感)

ココロ先輩に、今回のコラボに関して考え方が柔軟って言われました。
コラボで色々と苦労されたと思いますが、お話しにのってもらえて嬉しいです。

やっぱりココロ先輩大好きっていうのもあるし、ジャンルの違う(粘土とビーズ)コラボだから
お互い引き立てられるんじゃないかと思うんです。
完成形が可愛いだろうというイメージが出来るっていうのが大切ですけどね。

同じジャンル同士だと、こだわりのポイントだったり、どっちが目立つ目立たないとか、
ちょっとしたことでも衝突して気まずくなったり破談したりするのかなぁって思ったり。

ビーズに猫が乗っかってる図としては、猫メインに見られるってココロ先輩言ってたけど、
私はそれでいいと思ってる。
その猫は、ココロ先輩にしか作れないものだから。
ビーズの部分は、ビーズワークの基本としてレシピ出てるし。
強度とか、より可愛い見た目を求めて改変してるけど、そとから見たらわからんし。
コラボして、引き立て役でも日の目見るならいいことなんじゃないかなと思う。

作品に対してプライドはあるけど、目立つことに対してのプライドはあんまりないかな。
「私の方が(コラボ相手より)上」なんて思うくらいなら、コラボなんてしないと思う。私はね。

多分、私が「自分が尊敬できる何かを持ってる人」とでないと続いていかないタイプの人間だから
かもしれない。(←誕生日を迎え1つ歳をとったので自分を振り返った結果w)

語りが長かったですね(´・ω・`)
また次からはサクッとした記事になると思います(笑)

最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
20
(Tue)14:34

ハッピーバースデーくぅさん((((oノ´3`)ノ

ハッピーバースデーくぅさん(*´▽`*)
IMG_20170206_130917.jpg
今日は、我が愛しのくぅさんの誕生日です!!
誕生日はわかりませんが、6月生まれというのはわかっているので…
無理矢理、私と同じ誕生日にしました←

去年は15歳の誕生日前に倒れたので、去年はハラハラしてまま15歳を迎え、
来年はどうかなと思っていましたが、去年よりも元気に16歳を迎えましたw
最近寝てばっかりやけども(;・∀・)

私の人生の半分以上はくぅが一緒に居るんですね。
捨て犬だったけど、うまく命をつないでくれた人たちのおかげで
16年もなんやかんややらかしながら生きてます。
思い出なんて語り出したら書ききれないので割愛しますがw

これからも元気に長生きしてほしいと思います(*´▽`*)


今日は作品紹介してませんが、作品はこちらをご覧ください(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
18
(Sun)23:15

続・ピアス&イヤリングまとめ

さて、昨日は5つ紹介して力尽きたので、気を取り直して続きをw

*コットンパールのピアス
DCF00020-51.jpg
ホワイトとグレイのコットンパールを使いライトモノトーンでまとめました。
可愛い系、綺麗系、クール系、どれでも合いそうなデザインです。

*ビーズボールのピアス
DCF00030-13.jpgDCF00030-12.jpg
鮮やかなイエローのビーズボールをシンプルなピアスに仕上げました。
ころっと小さい実のようなビーズボールが耳元でゆらゆらと揺れます。

*小鳥とクラックビーズのピアス
DCF00104-1.jpgDCF00104-2.jpg
赤く色づく実のようなビーズににちょこんと乗っかる小鳥のピアス。
赤と黄色のツートンカラーのクラックビーズが綺麗です。
ちょっと他のものに使いたくて買ったのですが、試しに小鳥のせたらしっくりきたので。
こちらはCreema にて販売中です(*´ω`*)

*ベネチアンガラスのピアス
ka1e5a_UPr2e6M91499056493_1499056542.jpg
円錐型の珍しいベネチアンガラスを組み合わせたピアス。
とても鮮やかで目を惹くオレンジを活かすため、他の部分はゴールドで統一しました。

*アルミローズとペリドットのピアス
DCF00038_201707031334437d8.jpg
細めのボールチェーンを空枠のように使い、アルミローズとペリドットを
ぎゅっと詰め込んだピアスです。
小さめですが存在はしっかりと主張します(*´▽`*)
こちらはmajo cafeに納品しておりますので、気になった方は是非お店に。

*プラ薔薇のロマンティックイヤリング
DCF00026_20170703133442178.jpg
アンティークゴールドの透かしパーツに、優しいピンクの薔薇が咲く
ロマンティックな色合いのイヤリングです。
こちらもmajo cafeに納品しております。
この前、お店に行ったところ残り1点となっておりましたので、
気になった方は是非お早めに(*´▽`*)

最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
17
(Sat)23:41

ピアス&イヤリングまとめ

ここ最近の紹介してなかったピアス&イヤリングをまとめてご紹介します。

*スワロフスキーのピアス(LTローズ)
DCF00115-1.jpgDCF00115-2.jpg
存在感のあるスワロフスキーエレメントを連爪チェーンで囲んだ華やかなピアス。
クリスタルとLTローズ大人可愛い輝きが、耳に華やぎをプラスします(*´▽`*)

*鬼灯風スワロフスキーのイヤリング
DCF00119-6.jpg
タンジェリンの深いオレンジが印象的な鬼灯をイメージしたイヤリング。
オレンジのグラデーションが綺麗なファイヤーオパールのスワロフスキービーズが揺れます。

*ビーズフラワーのピアス
DCF00209-1.png
コートのボタンのような丸くて存在感のあるビーズフラワーのピアスです。
普段はイヤリングで仕上げているのですが、ピアス派の方のためにピアスに仕上げました。

*チェコビーズのピアス
DCF00039_20170630145913c7a.jpg
マットクリアと、不思議なパープルのビーズをシンプルなピアスに。
ビーズがいただきものなので、パープルのビーズの正式な色名がわかりません💦
|ω・)知ってる人是非教えてください
こちらはmajo cafeに納品していますよ。

*月とスターストーンのイヤリング
DCF00146_201706301459134d9.jpg
定番になりつつある月のチャームとスターストーンの組み合わせ。
イヤリングの金具部分が今回ボリューミーです(笑)
こちらもいただきものなのですが(;´∀`)
majo cafeに納品しているので気になった方は是非☆



最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
16
(Fri)23:20

プラバン習作*アマガエルとシャボン玉

プラバンに色鉛筆で着色する練習~(*´ω`*)

どれくらいの濃さで書けば焼いた時に綺麗に発色するか
何番のペーパーでやすれば色を塗りやすいか
どこまで細かく描けるか、塗れるか

などなど、自分の技量と相談しながらね(笑)
どうせやるなら、自分の好きなモチーフでやろうとだいぶ前に描いたイラストを下絵に。
シャボン玉からこんにちはしてるアマガエルさん。
DCF00086_201706241537489c7.jpg
なかなかにいい感じになったので、ストラップにしてmajo cafeさんに納品しようかな。
majo cafeさんは意外とアマガエルモチーフ売れたりするから、
きっと同士がいるんやと思う(`・ω・´)b

ピアス&イヤリング用のアマガエルさんも色鉛筆で。
DCF00060-15.jpg
あれ、これの方が裏から見ても可愛いんじゃ…(*'▽')
今までのは裏からマニキュア塗ってたので、裏がこってりしてました。
おお、これはいい収穫かもしれない。
これからこっちで作ることにします☆

他にも、オリジナルのシリコン型が作れたらいいなと思い、
シルバーで作ったヤモリさんを原型に作ったりしてました。
VxQn8GlDPRSckuk1498275860_1498275903.jpg
…実は手足にすっごい欠損が出て、レジン盛り直すという大変な作業をすることに。
あと、盛ったレジンを削ると曇るので、研磨研磨(;´Д`)
ものっそい手間かかったのでちょっと考え直そう…
立体物の型取りの方法を勉強し直して、いつかリベンジする。

シリコン剤にも、UVレジン対応のクリアタイプが出てるんだ!
なんかワクワクする(*´▽`*)

使える型を作れたら、レジンに色付けて流したいなぁ
カラフルヤモリ(*´▽`*)
需要はなくても個人的に作りたい一品(笑)


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
14
(Wed)22:07

フレームアレンジメント(ブルー系)

久々に、アレンジメント系の作品でも紹介します。
DCF00033-1.jpg

今回のテーマは「ブルー」
ブルー系のお花を多く取り入れた夏っぽいアレンジが作りたくて。
でも、意外とブルーでまとめるのが難しかった。
ラタンボールとか夏っぽくて好きなんで、取り込みました(笑)

ちなみにフレームはいただきものです(`・ω・´)b

言えに飾るか、Creema に出品するか悩み中。
アレンジメント系って説明文書くの苦手なんだ…
いや、説明文書くのは基本的に苦手なんだけどもね(´・ω・`)


~*~*~*~*~
バイト先の生徒が修学旅行先で拾ってきた貝殻をくれました。
なかなかに綺麗な色をしてて、強度もあるのでドリルで穴開けてストラップにしました。
こういうとき自分で加工できると便利だなって思う。
DCF00047_20170624121154cbc.jpg
ありがとう(*´ω`*)


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
13
(Tue)23:28

レジンパーツ量産中~♪

レジンとシェルの組み合わせは本当に夏に合うと思います(*´▽`*)
そして、見事にシェルにハマった。
身に着けたいというよりは、使って何か作る方にハマったんですw
12色セット買っちゃった☆
あと、乱切りホログラムも少し取り入れてパーツだけコツコツ作ってました。
DCF00040-1.jpg
ピアスにしたいので、基本は2個ずつ。
香水瓶のモチーフも実験的に3つ。
なんか、いっぱい作った感じがする(笑)

個人的には、赤と黒の組み合わせがお気に入り。
DCF00040-2.jpg
和風な色合わせとシェル特有の輝きがいい感じです。
桜チップ入れたらもっと和風になった!
出来た瞬間、「あ、幸村だ!」ってなった(笑)


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
12
(Mon)23:12

かすみ草とペリドットのピアス

やっぱりレジンは透明感があって、夏向けですねー(*´▽`*)
最近ビーズ多めでしたけど💦
今日はレジンの作品紹介しますね☆

DCF00025-1.jpgDCF00025-2_20170622172522052.jpg

シンプルなオーバル型にペリドットのさざれとかすみ草のドライフラワーを
ぎゅっと詰め込んだ透明感のあるピアスです。
グリーンとホワイトのコントラストが爽やかです。

かすみ草は自宅でドライフラワーに加工したものを使用!
今年はかすみ草とシリカゲルのミルフィーユ的なものを仕込んでいました。
ドライフラワーから作るのも楽しいですね。


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
11
(Sun)22:47

イヤリング*ビーズ&スワロフスキーのお花

今日の作品はこちら(*´▽`*)
DCF00116-1.jpgDCF00116-2.jpg
ビーズで作ったお花の真ん中でスワロフスキーが輝く華やかなイヤリングです。
周りのビーズは優しいピンク、中心はLTローズが目を惹く大人可愛い色合いです。

作ってる本人にはまったく似合わないレベルでピンクです。
気に入って下さった方の耳で咲いているのを見たいです(笑)

ここ最近、大き目モチーフのイヤリングが多い…かも。
巷で流行っていると思われる大きいアクリルビーズを組み合わせたタイプとは
全然違った意味で大きいんですが(笑)

こちらのイヤリングは、majo cafeに納品しているので、気になった方はお店の方に♪

なんか、見栄えするしお花大きいのも可愛いかなぁーなんて。
作ってる本人はキャラじゃないので着けませんが(;´Д`)
ちなみに、いつもシルバーの羽根のピアスに見えるイヤリングしてます。
↓これね。
Jsu8tZqH3hdzHBo1472047088_1472047299.jpg
久々に会った友人にはたいがい「(ピアスを)開けた!?」って反応されます。
…チキンなので開けてません。

写真見て思ったけど、1年で髪ってすごい伸びるのね…
(写真は約1年前のやつです。)

最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
10
(Sat)20:53

ビーズフラワーのイヤリング

ビーズがマイブームになってます(*´▽`*)
やっぱり、今年はビーズの年になるのかな?

作品自体は結構前に仕上がってたんですが、ここに書いてなかったことに
今気づいた次第で…(;´Д`)

紹介する作品はこちら(*´▽`*)
DCF00202_201706172058057bb.jpgDCF00201_20170617205804428.jpg
DCF00204_2017061720580869c.jpgDCF00203_20170617205806f0d.jpg

ビーズで作った5枚花びらの大きめのお花が華やかなイヤリングです。
片耳用ですが、存在感はばっちりです!
ビーズボールの蕾がついたバージョンも可愛いので気に入っています。

片耳の理由は、ビーズが足りなかったからです(;´Д`)
同じ色のビーズを入手したらセットになる予定です!

でも、イエローは蕾あり、なしで1つずつ作れていたので、
セットにしてmajo cafeに納品しました。
アシメデザインとしてお楽しみください(*´▽`*)
DCF00205_20170617210444b90.jpg


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
09
(Fri)21:31

イニシャルペンダントトップ「R」

彫金ジャンル、久々のオーダー( ゚Д゚)
完成品はこちら☆
DCF00032-1.jpg
イニシャルのペンダントトップをオーダーいただきまして、ガクブルしております。
知り合いとは言え、こちらのジャンルはなかなかに経験が浅いものでして…
私がしていたのを見て、作って欲しいと( ゚Д゚)

↓ちなみに、自分がしていたのは「N」です。
DCF00031-2.jpg

この字体は、ブラックレターというフォントを元にして、
カッコよくて物理的にそして技術的に切り出せるように
ちょこちょこ弄った字体です。(って前も言ったっけ…?)

ゴシック系の装飾とか服が好きなもので(;´Д`)
そういう方向に走って行きたいのです、このジャンルは。

これ、蛇のリングの前に仕上げてたんですが、ブログに書いてなかった💦



最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
08
(Thu)20:40

蛇とガーネットのリング

今日紹介するのはこちら(*´▽`*)
DCF00033_201706142057131c6.jpg

はい、また趣味に走った彫金作品です。
ごりごりに趣味を押し出しています。
後悔はない。

蛇モチーフのリングもう一つ、次は石付きで作りたいというのはあって、

蛇→「楽園(Eden)」→禁断の果実→赤い石!

という脳内会議の結果、先生に赤いカボションの石探してきてもらいました。
自力で探しに行くという選択肢を放棄した生徒はここです←
ロードライトガーネットとという石が召喚されたので、この子を基準に作っていきますよ~。

石枠はかなり順調!
蛇の部分のワックスも順調!
キャストから帰ってきて、ロー付けの前に位置の確認。

次に待つ作業が火を使うので、ちょっと一呼吸置いて…
途中で同じ時間に通ってる方と先生を巻き込んで遊び始める。

彫金教室の先生のブログにも、この顛末が写真付きで書かれた(笑)
詳しくはこちら→

で、遊んでても進まんので、いざ火を使う作業へ!
…ライターの火が力なくてつけられないのでそこは助けてもらって(笑)

ロー付けも順調!
石留めもまぁまぁ順調!

というわけで完成しました☆

次は何が仕上がるのか!?
多分、次のやつ時間かかる(というか時間かける。)
だってその次のアイデアが何一つ浮かんでないから。


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
06
(Tue)21:32

コラボに向けて(*´▽`*)

花毬&花編みハート製造マシーンになってます。
DCF00195-1.jpgDCF00195-2.jpg

大好きなココロ先輩がコラボしてくださるなんて…!!
これが、「花毬計画」の正体です。
魔法をかけてくれるのは、ココロ先輩なのですよ♪
花毬に、ココロ先輩の猫を乗っけてもらってストラップとかになるのです。

わくわくしますね(*´▽`*)
とてもとてもわくわくしますね!!

試しにと、先日のデザフェスにて出してもらったところ、完成品の写真を撮る時間さえなく旅立ったようで。
「こちらでもTwitterで宣伝します!」とかそういうレベルじゃなかった…(;´Д`)

なので、どんな感じの作品かはDMでやり取りしていた時の写真を加工したものをちょい見せ♪
Oju0lYiMX3zrJ__1496911759_1496912147.png
これ、後ろ姿も可愛いんですよ!!
ココロさんの作品をご存知の方にはおなじみの後ろ姿なのですが。
それはいつかお披露目できる日をお待ちください♪

そして、デザフェスにて、ココロ先輩の元に、「ハートにのせてほしい」との声が届けられたようなので、
ハートも作ってみました。
DCF00196-1_201706081740140ea.jpg

こちらもいつか形になると思います!!
私も完成品見てみたいです(*´▽`*)
提案してくれたココロ先輩のお客さん、神ですね。
DCF00196-2_20170608174016136.jpg

コラボ作品、ずらっと並べられる日が来たら素敵☆
と思いながら、花毬と花編みハートを日々作り貯めていくのです。
DCF00197-1.jpg

ココロ先輩、コラボして下さって本当に本当にありがとうございます。
こんな展開になるなんて出会った頃は想像も出来なかったです(´;ω;`)ウゥゥ


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
05
(Mon)20:41

イベント告知(*´▽`*)

次に参加予定のイベントはこちら(*´▽`*)

「ねこねこわっしょい!7」
【期間】2017年6月23日(金)~26日(月)
【時間】11:00~19:00
【会場】アートデザインスクール天神橋1階(大阪市北区本庄東2-12-18)
    地下鉄谷町線「天神橋六丁目」⑪番出口から徒歩約10分
    ※入場無料です。

こちらのイベントは初参加ですがよろしくお願いします。
猫にまみれられる楽しそうなイベント。
タイトルからしてセンスに溢れていますw
ねこねこわっしょい7-1

Handmade-Lab.からは、「ちび猫」シリーズが大挙して攻め…わらわら群がってると思います(笑)
あとは、プラ板の猫シリーズも持ち込みますので良ければ。
あ、こちらイベントは委託なので、作り手本人はいません。
ピアス、イヤリングの交換などはその場で出来ませんのでご了承ください。

興味のある方は「ねこねこわっしょい!」で検索してみてください♪

さて、委託に向けてパッケージングを頑張ります。
袋に入れてタグを貼る作業に入ります。


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter
2017_06
04
(Sun)23:15

てづくりサーカスありがとうございました!

「てづくりサーカスin西宮神社」終了~(*´▽`*)

来てくださった皆さんありがとうございました。
出店者さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

k1YRPTiowgMffUH1496626222_1496626430.png
お天気もよかったし、いい風も吹いてたし心地よかったです。
こういう日の外イベントはいいなぁーと思います。

まぁ、風にものを飛ばされるフラグはきっちり回収しましたが。
ちょっと木が迫ってきてテント立てる時苦戦したり、根っこにつまずきそうになったり…
まぁまぁやらかしそうになりましたが無傷でした(`・ω・´)

お隣さんが、先月もお隣さんだった方でした。(左右変わっただけw)
いつもTwitterで反応してくれるので、絡みに行きました。
お互い人見知り同士ということが後ほど判明しましたが、けっこうお話ししたんじゃないかと(笑)

そんなこんなで、思い出が増えていくてづくりサーカスですが、
暑さに弱いため、今度は秋ごろから復活します(*´▽`*)
また決定したら告知したいと思います。

西宮の皆さん、また秋ごろにお会いしましょう!

そして、私は「ねこねこわっしょい7」の委託に向けて準備をしたいと思います💦
ねこねこわっしょい7-1


最後にこちらもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
Creema作品販売ページ→
Twitter(独り言と作品の写真)→~*Handmade-Lab.*~Twitter